止め打ちは出入禁止?!パチンコ店員が注意してくる理由を解説

 

「パチンコで出玉を節約するために止め打ちしてたら店員に注意された。納得がいかない」

 

「止め打ちを禁止にしているホールの動機が知りたい」

 

 

この記事を読めば、以下のことがわかります。

 

この記事を読むとわかること
  • パチンコ店が止め打ちを禁止にしている理由がわかる
こんにちは、パチンカーのtkdです。

パチンコで何とかして勝ちたいと思って、ネットやyoutubeで検索すると必ず出てくる言葉『止め打ち』

詳しい説明はここでは省きますが、止め打ちをすることで打ち出す玉の節約になったり、場合によっては出玉を増やすことも可能になります。

ですが、ほとんどのパチンコ店には遊技台の横あたりに『止め打ちや変則打ち禁止』の文言が必ずと言っていいほど掲載されてます。

今まで止め打ちを禁止されたことはないけど、都心部はすぐに禁止されるイメージがあります。(ネットの情報だと関東より関西の方が止め打ちに厳しいとかなんとか)

釘をじーっと見ているだけで店員さんから注意されるくらいなので、やはり都会はユーザーにとって厳しい環境と言えそう。

何故、ここまでしてパチンコ店は止め打ちを禁止にしているのか。

今回は、パチンコ店が止め打ちを禁止にしている理由を解説していきます。

スポンサーリンク

止め打ちを禁止する理由

ゴト対策のため

ひとつ目の理由は、ゴト対策のために止め打ちを禁止にしているということ。

止め打ちはゴト対策のために禁止にしているお店がほとんどです。

一般のユーザーと違って、ゴト師は動きがどことなく異なった感じに見えると思います。(当然相手はプロの犯罪者なので一般客に装うのもうまいとは思いますが)

ゴト師によるパチンコ屋の被害額は計り知れません。

万が一、そのような被害にあった場合は別なところから被害額を補填するしかありません。

それは何処かというと、もちろん一般ユーザーから。

釘を締めたりパチスロに設定を入れなかったり等々。

それだけゴト行為をするヤツは招かれざる客と言えます。

そんなゴト師を判別する対策として、止め打ち自体を禁止にしていると言えます。

パチンコ店側の利益を重視しているため

ふたつ目はパチンコ店側の知益を重視するために禁止にしているパターン。

例えば、ハネモノで特定の打ち方をするとV入賞がしやすくなったり、電サポ中にチューリップの解放パターンにあわせて止め打ちすると玉が減らなかったり(場合によっては増えたり!)等々。

パチンコ店はお客に負けてもらって利益をあげているので、お店側が想定した負け額にならない客や、場合によっては想定より大きく勝たれてしまうと赤字になってしまいます。

そういったお店側の利益重視のために、止め打ちを禁止にしているという側面もあります。

スポンサーリンク

止め打ちをしても良い場合

ここからは、止め打ちをしても良い場合や状況を解説していきます。

遊戯規約に『止め打ち禁止』の記載が無い

お店の遊戯規約に止め打ちや変則打ち禁止の文言がなければ止め打ちはしてOKです。

遊戯規約とは、お店で遊戯する際のルールを記したものになります。

大抵のお店には、入口とかに細かい文字でびっしりと書いてあるプレートが掲げられてます。

入口に掲げておくことで、お店側としてはこの規約に同意したうえで遊戯をされているということにしたいと言えるでしょう。

ただ、前述したようにゴト対策で変則打ちを禁止しているホールがほとんどであると考えると、遊戯規約に記載がないホールなんて存在しないんじゃないかと思われます。

パチンコ店員に止め打ちを注意されない場合

次に、遊戯規約に変則打ち禁止とは書いてあるけど店員さんに注意されない場合です。

規約上は禁止とうたってはいるけど、もし完全に禁止したら保留がすべて溜まっているときも止め打ちできなくなりますからね。

そんな店があったら普通に考えてヤバイ店です(一部そういう店舗もあるようですが)。

あとはどう見てもゴト師じゃない客や、店との共存をわきまえているセミプロに対しては特に注意せずにしているホールも存在します。

ほぼ暗黙の了解で止め打ちしている感じですね。

【まとめ】止め打ちの出来る出来ないは店による。黙認されてれば止め打ちして勝ちにいくべき!

以上がパチンコ店が止め打ちを禁止している内容でした。

ゴト対策で禁止しているのは当然と言えば当然ですが、あくまでパチンコ店も一企業として利益をあげるために営業しているので、止め打ちしている客に勝たれすぎるとお店の存続に関わってきます。

暗黙の了解で黙認しているお店もそれなりには存在すすので、そのようなお店でほそぼそと地道にボーダー越えの台を探して勝ちを積み重ねていくことをおすすめします。

人気記事

【パチスロ】リゼロにハマってGOD(凱旋)を全く打たなくなった件

【2019年版】パチスロ現行機種おすすめ台ベスト5を紹介!

【パチスロ】リゼロのスロットが人気な理由まとめ!【6号機の救世主】

スポンサーリンク