tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

【家庭菜園】100円ショップで売ってる種は本当に育つのか?【バジル、オクラ、パセリ編】

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180611221317j:plain

どうも、tkd(@tkd_drum)です!

 

トマト栽培を始めたことをキッカケに、いろんな野菜育ててみたい欲求がメチャわいてます!

 

以前書いた『トマト栽培はじめました!田舎で暮らすメリットを最大限に生かす!』で説明の通り、家庭菜園おもしろすぎだろw

 

少し興味を持ったことで、いままで見えてなかったものがだんだん見えてくる感じが良いですね!

 

例えば、100円ショップに何気なく売っている野菜の種

 

これって本当に育つんだろうかって疑問が浮かびました。

 

そこで今回は100円ショップで売っている野菜の種が本当に育つのかを試してみました!

 

 

 

まずは100円ショップで野菜の種を購入!

まずは種が無いとはじまらないので100円ショップで好きな野菜の種を購入します。

 

自分はダイソーでバジルオクラパセリを買いました!

100円ショップのパセリ、バジル、オクラの種

パセリ、バジル、オクラの種。ダイソーで2袋108円で購入!

 

2袋で100円だから、1袋あたり実質50円。

 

安すぎ余計に芽が出るか不安だわ( ;∀;)

 

ポットに肥料を入れて植えてみよう!

種を買ったら、さっそく植ていきましょう!

  1. ポットに育苗培土(いくびょうばいどを半分ほど入れる
  2. そこに種を蒔いていく(種は多めに蒔かないと芽が出ないことがあるよ!)
  3. 種の上に育苗培土をかけてあげる

 

f:id:tkd_drum:20180611221606j:plain

1.ポットに育苗培土を半分ほど入れよう!

 

f:id:tkd_drum:20180611221626j:plain

2.ポットに種を蒔こう!種は少し多めに蒔いとくのがポイント!

 

f:id:tkd_drum:20180611221701j:plain

3.種の上に育苗培土をかけよう!

 

これで準備OK!

 

ここから毎日の水やり日課がスタートします。

 

毎日お水をあげよう!

ポットに種を蒔いたら、後は毎日お水をあげていきます。

f:id:tkd_drum:20180611221730j:plain

 

育苗培土は常にほどよく湿っているのが良いので、ほぼ毎日じょうろを使って水をあげます。

 

水をあげる際は、朝の涼しい時間帯が良いですね。

 

昼間の気温が高い時だと、あげた水が熱くなってしまって種にダメージを与えてしまうので。

(人間だって気温が高い時期はキンッキンッに冷えたビール飲みたいでしょ?w)

 

あと、水をあげたあとにポットの上に新聞紙をかけてそれにも水をかけておけばOK!

 

こうすることで常に育苗培土が湿った状態をキープできます!

 

ここまでやったけど、はたして芽が出るのか・・・

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

7日後、ついに芽が出た!!

毎日水をくれること7日目、ついに芽が出ました!

 

実際は7日より早く芽が出てたっぽいけど、その時ちょうど週末でしかも遠出してたからわからんかったよ( ;∀;)

 

ただし、パセリはまだ目が出ない涙

 

きっとこれから出るよね!出るよね!(切実)

 

 毎日お水注ぐで~!

 

【まとめ】100円ショップの野菜の種はちゃんと芽がでる!

今回はパセリくん以外のバジルとオクラは芽が出るという結果になりました。

 

100円ショップの種でもきちんと育つんですね。

 

マジスゲェよ100均!

 

これから夏にかけてもっと大きく育って収穫できるのが楽しみやでw

 

それでは!

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com