tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

定年後にひとりボッチで孤独感を感じてしまう原因と対策

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180202142558j:plain

こんいちは、tkdです。

 

2月に入って乾燥しやすくなったせいか火災のニュースを良く耳にしますね。

最近だと、札幌の共同住宅で11人が亡くなった事件ですかね。

 

スプリンクラー付けてなかった(建築基準法的には付けなくても良い見たいだが、そういう問題ではない)のと、窓に外側から鉄格子(防犯対策?)がされてて逃げ遅れてしまった為に、11人もお亡くなりになったと専門家は見てるそうですけど、

 

そもそも、この共同住宅は身寄りのないお年寄りなど孤独な方が集まってきて住んでたって話がされてましたね。

 

正直、ボッチとか孤独って耐えられない。

一人になりたい時間とかは確かにあるんだけど、ずーっと一人ってのは精神やんでしまうよ。

 

定年後、孤独になる人ならない人

実は、定年後に孤独感に襲われるってのはよくある話です。

なんでそうなっちゃうのかというと、現役時代に仕事バリバリでやってたら、

仕事以外のコミュニティ(外の友達)ができなかったことが原因にあったり。

 

「嫁とか子供がいるじゃん」って思うかもしれないけど、ほとんどの夫婦は年とったら

 

お互いのことはあまり干渉しない(むしろ毛嫌いする!?)ようになるし、子供は子供で忙しいだろうから必然的に夫が孤独感感じて精神的に参っちゃいますよね。

 

定年後に孤独にならないために

孤独にならない方法はいたって簡単です。

仕事以外の知人(友達がベスト!)をたくさん作ること!

 

趣味仲間でもいいし、学生時代からの旧友と長年お付き合いするのも良いですね。

 

更にもうワンステップ

そしてさらにその上を行くなら、歳が離れてる友達を作ると良いと思います。

定年後すぐは、年が近い友達同士でも問題ないけど、だんだん年とってきて仲間達に先に逝かれてしまったり、施設に入れられて会えなくなってしまうことがあるから、自分よりも相当若い友達はいつの時代でも欲しいて感じます。

 

できれば大学生くらいのフットワークの軽い友達が良いかな!

 

ほら、いつ遊びに誘ってもノッてくれそうだしw

 

まとめ

やっぱ友達は多く、そして幅広い方が人生楽しくなり、いろんな発見もできて元気になるよね!

若い友達とかいればそれだけで刺激&フレッシュなエネルギーをもらえるから、マジでオススメ!

 

それでは!

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com