tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

メガバンクが大規模リストラ(人員削減)決行!仮想通貨の影響!?

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180204102042j:plain

 

こんにちは、tkdです。

 

気晴らしに福島県のお隣の栃木県まで旅行に来てます。

ホテルのベッドって寝やすいですね。久々に快眠しちゃいました。

(就寝中に食いしばりの癖があるのに、今回は一切なかった!歯にやさしいw)

 

朝起きたときにテレビ(某N〇K)で、メガバンクのリストラについてのニュースを報道してたので、自分の思うことをだたただつづっていきたいと思います。

 

就職ランキング上位の銀行がリストラ決行の影響はデカい!

みずほフィナンシャルグループ 19000人

三菱東京UFJ銀行 10000人

三井住友銀行 10000人

 

大手メガバンクさん、こんなにリストラしちゃんですね。

「マジですごい数のリストラ!」

 

こういうの見せつけられちゃうと、大手企業への就職が安泰とは何だったのか・・・って思っちゃいますね。

 

ちなみに、学生の就職先人気企業ランキングトップ10には、このメガバンク3社すべて入ってるから驚き!

何故、日本一時価総額の高い『トヨタ自動車』がトップ10に入ってないのかが疑問でしかないわけですが・・・

引用:https://career-information.com/4034

 

次回の調査ではランキングがガラッと変わっちゃうかもしれませんねぇ。

 

何故、大規模リストラを決行?人員削減後の具体的な流れとは?

単純に「利用者が減ってきた」の一言につきますね。

日銀がマイナス金利をやってるから、民間の銀行は国債保有するよりも融資したほうが良いんですけど、(というか、国債保有は利益が減ってしまう!)、そもそも借りる人がいない。

 

せいぜい銀行利用するのって、預金に使ったりATM使ったりとかくらい。

しかも、ATMもきちんと使えば手数料無料ですから、収益なんて入ってこないですよ。

 

世界的にはキャッシュレス化が進んでる

そしてさらに、現金使用はもう古いみたいです。

世界的に見て、今はキャッシュレス傾向になってきています。

 

一番わかりやすい話だと、お隣中国の「アリペイ」が有名ですね。

スマホに表示したQRコードを読み取るだけで、読み取った相手へ送金が完了できちゃう優れものです。

しかも利用者は中国全土で約5憶人!

 

中国のホームレスですらこの機能を使って物乞いしてるくらいだから、一段とインターネットが世の中支配してきてる感ありますね。

 

ネットによる効率化でメガバンクも人が不要に!

日本はまだまだ現金思考といいつつも、ネットの波に少しずつ飲まれてきてます。

ネット恩恵で従業員が不要になってくることで、

  • 支店を減らしたり
  • コンビニATMのみの利用にしたり
  • 窓口ではコンサルティングのみおこなったり

こんな感じで、機械やネットでできることは任せて、従業員にしかできない仕事(対面でのサポート、コンサルティング等)のみに集中させようってことですね。

スポンサーリンク

 

 

将来的には『お金』自体がなくなる!?

仮想通貨の影響で今出回ってるお金自体が無意味になるかも!

ホリエモンも言ってましたが、仮想通貨によって国が解けてくとのこと。

お金って国の信用だから、それがなくなるとお金の価値もなくなっっちゃうんですよね。

 

「仮想通貨すげぇ!」(なお、自分はまだ手を出さない模様)

 

まとめ

ネットに仕事奪われるって言われてるけど、銀行すらとうとうそんな状況に近づいてきてるみたいですね。

 

こうしてみると、

就職なんてせずにネット駆使して個人で好き勝手生きてく

ってのが一番気楽なんじゃないかて思えてくる。

 

自分もやってみたいこととかいっぱいあるし、会社で無駄にこき使われるのってなんか合わないなぁって思う今日この頃。

 

大変だとは思いつつも、自分の力を信じて生きていくのが一番後悔せずに済むと思う。

ネットが大手企業を圧倒してるんだから、ほぼほぼ確信に近いよね。

 

それでは、今日はこの辺で!

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com