tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ好き三十路ドラマーによる、趣味だけで生きるためのブログ

【雑記】eスポーツがオリンピック競技に!ライセンス発行の意味は?

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180204172445j:plain

 

こんにちは、tkdです。

 

「ゲームがオリンピック競技に!」ってニュースを見て

ビックリしちゃってました( ゚Д゚)!

 

その名も『eスポーツ』

 

オリンピックって体鍛えたアスリートの戦いってイメージだったのが、時代は変わってきたってことでしょうか。

 

eスポーツ(エレクトロリック・スポーツ)とは?

『eスポーツ』って字面だけみるとなんかわかりにくいですね。

読みはエレクトロリック・スポーツ

要はゲームを競い合う競技です。

 

日本だとまだまだ「ゲームなんて遊びだろ」ってイメージがありますが、

世界を見渡せば、特にお隣韓国ではプロゲーマーに対する理解も高いようです。

子供をプロげーマーにするために、本腰入れてる親までいるくらいですから!

 

賞金も億単位の大会があるくらいだからすごい!

ゲームは遊びって言われてた時代はとうに終わってしいまったんでしょうね。

 

『日本eスポーツ連合』という組織まで発足!

日本もこれからゲームのスポーツに本腰を入れていくようで、

複数あったゲームの組織をまとめて、

『日本eスポーツ連合』って組織まで誕生させてました。

 

プロライセンス発行もするみたいだけど意味あるの?

この組織によってプロライセンスまで発行することが決定したそうなんですが、

正直発行する意味ってあるんでしょうか?

 

いままでもそうですけど、ゲーム強い人はライセンスなんてなくてもその名が知れ渡ってるわけだし、いろんな規約に同意してなおかつ発行手数料5000円支払って、

なおかつ2年毎に更新ってあまりメリットないと思います。

スポンサーリンク

 

 

『パズドラ』『モンスターストライク』のプロライセンスってどうよ?

このライセンスを発行するためのゲームとして、

  1. ウイニングイレブン2018
  2. コール オブ デューティ ワールドウォーⅡ
  3. ストリートファイターⅤ アーケードエディション
  4. 鉄拳7
  5. パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
  6. モンスターストライク(モンスト)

この6つがあげられてるんですけど、

パズドラモンストはどうかなって印象ですね。

 

1~4はコンシューマゲームでもなじみあるんでわかるんですが、

パズドラとモンストはスマホゲーのイメージしかないです。

課金すれば強くなれそう?(やった時ないからよくわからんけど)

 

まとめ

新しい時代の流れは大いに結構だけど、ライセンス発行の意味とか競技種目の適正とかはきちんとしないとなぁって思いますね。

 

それでは!

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com