tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

CANONプリンターのインクがかすれる原因と解決方法【解説動画付き】

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180604063537j:plain

 

こんにちは、tkd(@tkd_drum)です。

 

 プリンターを使っていると、インクがかすれてキレイに印刷できないことってありませんか?

 

初めてこういったトラブルに遭遇すると頭の中が真っ白になってしまうかもしれませんがご安心ください!

 

プリンターのインクかすれトラブルは原因がほぼ決まっています!

 

今回はプリンターのインクがかすれる原因とインクかすれの解消方法を詳しく説明していきます!

 

 

プリンターのインクがかすれる原因とは?

プリンターのインクがかすれる原因のほとんどは、インクが目詰まりを起こしているから。

 

目詰まりの原因としては、質の悪いインク(純正以外の物)を使っていたり、数ヶ月以上プリンターを使用していないことによってインクが乾いてしまうからです。

 

印刷物に白い横すじが現れたり、色がおかしくなった時にはインクが目詰まりを起こしている可能性が大です!

 

まずはプリンタヘッドが正常な状態化を確かめるために『ノズルチェックパターン印刷』を行ってみましょう!

 

ノズルチェックパターン印刷方法

パソコンにプリンターをUSBケーブル等で接続した状態で、以下の手順で操作していきます。

  1. [Windowsスタート]を選択
  2. [コントロールパネル]を選択
  3. [デバイスとプリンター]から使用するプリンターを選択
  4. 右クリックを押して「印刷設定」を選択
  5. 「ユーティリティ」タブを開いて「ノズルチェックパターン印刷」を選択

 

 これでプリンターからノズルチェックパターンが印刷された用紙が出てきます。

 

プリンターの液晶画面(キャノン製にはほとんど液晶が付いてます)に表示されているノズルチェックパターンと同じでなければ、インクが目詰まりを起こしている証拠です。

 

まずは『プリンターヘッドクリーニング』を実行しましょう!

インクが目詰まりを起こしているときの対策としては、プリンターに備わっている『ヘッドクリーニング』という機能を実行してみましょう。

 

ヘッドクリーニングとは、読んで字のごとくプリンターヘッドをプリンター自身が掃除してくれる便利な機能です。

 

ほとんどのインクかすれは『ヘッドクリーニング』で解消可能です。

 

『ヘッドクリーニング』の手順は以下の通りです。

ノズルチェックパターンを印刷するときと同様に、パソコンにプリンターをUSBケーブル等で接続した状態で、以下の手順で操作していきます。

  1. [Windowsスタート]を選択
  2. [コントロールパネル]を選択
  3. [デバイスとプリンター]から使用するプリンターを選択
  4. 右クリックを押して「印刷設定」を選択
  5. 「ユーティリティ」タブを開いて「ヘッドクリーニング」を選択

 これで、プリンターが自動でヘッドクリーニングを行ってくれます。

 

スポンサーリンク

 

『ヘッドクリーニング』でもダメなら、市販品の洗浄液を使いましょう!

『ヘッドクリーニング』を実行しても解消されなければ、プリンターヘッド専用の洗浄液が市販品でありますのでそちらを使いましょう。

 

使い方を動画にまとめてみましたので参考にしてみてください!


【プリンタせどり】プリンターヘッドのクリーニング方法【プリンターヘッド洗浄】 【せどりちゃんねる】

 

 

注意!プリンターヘッドからインクを外して放置してはいけない!?

プリンターヘッドの目詰まり対策として、プリンターヘッドからインクを外して放置しておく方法というのをネットで見かけることがあります。

 

「かんたんそうだからやってみよう!」と思う方もいらっしゃいますが

絶対にやってはいけません!

 

なぜならプリンターヘッドのインクが乾いてしまい、最悪の場合、印刷の際にインクが出てこなくなってしまいます。

 

【総評】まずはヘッドクリーニング!それでダメなら市販品の洗浄液を使おう!

 いかがでしたか?

 

年末年始の年賀状印刷やお盆近くなると残暑お見舞いがあるため、まだまだご家庭でのプリンター使用率は高そうです。

 

インクかすれでトラブルに遭遇したときに慌てないためにも、解決方法はこの際覚えておくと良いでしょう!

 

それでは!

 

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com