tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

yoshikiのドラムは上手いのか?X JAPANについてドラマーが聞かれること

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180705222056p:plain

「Xのyoshikiってドラム上手いの?」

「日本一のドラマーってやっぱりyoshikiなの?」

「yoshikiのツーバスってどのくらい早いの?」

 

ドラムやってる人なら誰しも聞かれたことがあるかと思います。

(おそらくドラマーの99.9%くらいは聞かれているはず)

 

ドラマーへの質問ベスト5に入ってもいいくらい、超ド定番の質問ですね。

自分も何度か聞かれたことがあったので、今回はそれに回答していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

X JAPANのドラム『yoshiki』についておさらい

X JAPAN(エックスジャパン)と聞けば、おそらく聞いたことない方はいないほど、メチャ有名な日本のヴィジュアル系ロックバンドですね。

 

日本のバンドとしては珍しい、ワールドツアーまでやってしまうようなバンドです。

 

そのX JAPANでドラムを叩いているのがyoshikiなわけです。

 

高速で叩くタム回し(タカトコタカトコ鳴らすやつ)や、超高速ツーバス(ドコドコ鳴ってるやつ)なんかはドラマーから見ても、もぅ異次元の域だと感じます。

 

体を激しく揺らして叩くプレイスタイルもすごく魅力的ですね。

 

そのプレイスタイルのせいで、首を痛めてしまいコルセットを付けるようになってしまったのは有名な話ですね

 

そしてピアノも弾けちゃったりして、ホントうらやましい。

(ピアノ弾きながらツーバス踏んでたって話もあるくらいです。)

『yoshikiのシグネチャースティックを見る』

yoshikiのドラムは上手いのか?

さて、ここでやっと本題に入っていきましょう。

 

YOSHIKIのドラムは上手いのかって話です。

 

まずそもそもの話ですが、日本のバンドにしてワールドツアーまでやってしまうようなバンドのドラマーがどこをどう間違ったら下手って言えるのかってこと。

 

いろんな意見がネット上にばらまかれてますけど、自分はyoshikiは上手いドラマーだと思ってます。

 

あと、ドラマーを上手いか下手とかで決めてしまうような最近の技術至上主義的な考えは好きになれません。

 

8ビートの叩き方ひとつとってみても、ドラマーごとにグルーヴが異なってたりします。

 

楽器すべてに言えることですが、演奏スキル以前に個性ってのを表現させる事ができてこその音楽だと思いますね。

 

そういった意味でもyoshikiは魅力的なドラマーです。

(日本人ドラマートップ10には間違いなく入っているでしょう!)

yoshikiは日本一のドラマーか?

ドラムの技術で言ったら、残念ながら日本一とは言えないですね。

 

当然ですが、日本にだってもっとうまいドラマーは大勢おります。

 

カシオペアのドラマーの神保彰さんや、凛として時雨のドラマーのピエール中野さんなど、yshikiより年上や年下のドラマーにもすばらしい人は多くおります。

だからといってyoshikiが下手かと言われれば全然そんなことは無いです。

 

確実に上手いです。

 

また、日本一有名なドラマーとしてのポジションや、日本一のドラムアーティストとしてだったらダントツで一番ですね。

 

そういった意味では、間違いなく日本一と言えます。

yoshikiのツーバスはどのくらい早いの?

X JAPANの楽曲を支えているyoshikiですが、そのXの曲の特徴と言えばツーバスですよね。

 

Xの曲で一番テンポが速いのは『Stab Me in the Back』(BPM=200)ですが、この曲はツーバスプレイが入ってなかったので除外。

 

その次に速い『オルガズム』(BPM=197)が一番速いツーバスプレイの曲ですね。

 

正直、BPM=200近い速さで両足ドコドコさせるのは尋常じゃないと思います。

 

まとめ

結論です。

 

yohiskiは日本一有名なアーティスト&ドラマー!

 

当然ドラムは上手いです!

 

以上!

人気記事

【初心者必見!】おすすめ電子ドラム5選!自宅練習に最適な物を紹介!

【初心者ドラマー】おすすめツインペダル5選!踏みやすさ重視!

【ドラマー必見!】叩きやすい厳選おすすめドラムスティック3選!