tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

整理整頓すると運気が上がる具体的な理由3選!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20190606212423p:plain

「最近、不運が続いているからどうにか運気を上向きにする方法を知りたい。」

「整理整頓をすると運気が上がると言われているけど、それはなぜなのか?」

「整理整頓好きのイメージがあるミニマリストって、みんな幸運の持ち主なの?」

 

なんだか最近ついてないなぁと思って、何か運気を上げる方法がないか考えている方に朗報です。

 

なんと、整理整頓すると運気があがるとのこと!

 

どうも、ミニマリストのtkd(@tkd_drum)です。

 

自分はミニマリスト1年生で、整理整頓を1年前から経験しています。

 

自身も整理整頓を実践してから運気が上がったことを実感しています。

 

今回は、整理整頓すると運気が上がる具体的な理由を3つしょうかいします。

※スピリチュアルなふわふわした(神秘的な)理由は除外し、科学的に運気が上がる理由で解説します。(運気が上がることを、一部では波動がとか言われたりしておりますが、基本的にこのページでは非科学的なことは除外します。)

スポンサーリンク

 

そもそも、なんで不運だと感じるのか?

f:id:tkd_drum:20190530202116j:plain

不運、不幸だと感じるんは個人の主観が大きいです。(すべてに楽観的になれれば楽ですが、そうもいかないのも事実)

 

不運と感じる要因は大きく2つあります。

他人と比べている

「〇〇さんは持っているけど、自分は持っていない。」

「△△さんは行ったことあるのに、自分は行ったことがない。」

「☆☆さんは有名大学出身だけど、自分はFラン大出身でしかない。」

 

他人と比べてしまうことほど、不幸を感じてしまうことはありません。

 

ですが、他人と比べることほど無駄なことは無いのも事実です。

 

重要なのは他人と比べることではなく、自分にとってどうかのみです。

 

たとえ他人より劣っていたと思われても、自分にとって最高ならそれで良いのです。

 

逆に他人より優れてたとしても、自分にとってビミョーな感じだったら、それは悪いともいえます。

 

一番重要なのは自分自身の価値観です。人からどう思われていると言い心の執着心は捨てるべきです。

自分の価値観ではなく、世の中の価値観がベースで生きてる

前述したとおり、自分の価値観や尺度で幸せかそうでないかを判断すべきです。

 

これが世間や他人の価値観がベースで判断してしまうと、とたんに生きづらくなってきます。

 

自分だけの独自の幸福論を持つことも幸せへの近道なのです。

 

世間や他人の価値観に依存しきっている執着心は捨てましょう。

スポンサーリンク

 

整理整頓をすると運気が上がる3つの理由

f:id:tkd_drum:20190530202139j:plain

整理整頓をすることで具体的にどう運気が上がっていくのかを3つ解説します。

モノへの執着がなくなり、気持ちが楽になる

モノに対する執着心こそ、不運を招いている根源と言えます。

 

モノを持つということは、そのモノの買う為にお金を消費し(時間をかけて働いて稼いだお金を使う)、買った後も維持管理の手間(自分にとって大切な時間)を費やさないといけません。

 

そういったものがつもり積もっていくことで、お金と時間に余裕がなくなります。

 

それはつまり、心に余裕がなくなることと同じと言えるでしょう。

 

心の余裕こそ、運気の源と言えます。

不要な物がなくなり、生活がしやすくなる

当たり前の話ですが、モノが散乱している汚い家では、気分が良いはずがありませんよね。

 

何か物を探そうとしたときに、散らかりすぎていると探すだけで一苦労ですし、なによりストレスが溜まります。

 

モノへの執着心を捨て不要な物を捨てることで生活がしやすくなり、運気が上がっていきます。

必要な物(本当に好きな物)だけで暮らすことで自己肯定感が高まる

不要な物を処分すると、必然的に本当に必要な物と好きな物のみが残ります。

 

好きな物のみに囲まれた生活は、自己肯定感を高めてくれるので自分に自信がついてきます。

 

自信がある人間には必然的に幸運も舞い込んできやすいです。

 

運気の好循環を作り出すことが可能になってきます。

スポンサーリンク

 

ミニマリストが幸運に見えるのはなぜか?

ミニマリストが幸運なのは、上記で述べたように日常的に整理整頓をくりかえして生活の改善をしているからです。

 

所有物の新陳代謝が良いので、いつも楽しそうに見えるから幸運に見えるのが答えです。