tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ好き三十路ドラマーによる、趣味だけで生きるためのブログ

怒りは全てを破滅に導く!毒親の姿は反面教師にすべき!

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180420055020j:plain

 

こんにちは、tkd(@tkd_drum)です。

 

人間誰しも怒ることや怒られるときってありますよね。

仕事でミスしたときとか、友達や家族に迷惑をかけてしまったときとか。

あるいは仕事で部下や同僚がミスして自分に尻ぬぐいが来た時や、友人や家族が自分の約束を守らなかったときなど。

 

数え始めたらきりがないです。

 

自分が思うに、怒りには2種類あると考えてます。

1つは人間関係がより良好になる『お叱り』の怒り

もう1つは人間関係を破滅に導く『自己中心的』な怒り

この2つにの違いってなんなのか?

 

独自視点で考察します!

 

理由のある『怒り』は『お叱り』なので納得

大抵の怒るときって、何かしら論理的なことが起きてそれによってムキー!ってなると思うんです。

 

冒頭でもあげたようなミスしちゃったとか、あるいは寝坊して時間に遅れたとか。

 

それに対しての怒りというか、クレーム的なものは相手をイラッ!とさせて当然だし、自分がやらかしてしまったことなので反省もできます。(むしろ弁解の余地なし)

 

怒りに任せて責めすぎるのはいけませんが、次回からはミスしないように気を付けてほしいとか、時間に遅れないように気を付けてねっていうのは、今後の人間関係を考えると良い方向に向かうと思うんです。

 

怒りからお叱りになる瞬間的な。

 

理由のない『怒り』は『破滅』を導く!?

それに対して理由のない怒りってのは、確実に人間関係破滅に導く行為だと思います。

 

よくコミュニケーション大事にしよう!なんて言葉がありますけど、大抵コミュニケーションが破綻するときって、会話自体が苦痛になるときだと思います。

 

どんな時に苦痛になるのか?

 

それは、話してていきなりキレるとき。

 

キレてる本人としては、きっと自分の言ってることを相手が理解してないことを不満に思ってる可能性大なので、それに関してキレてるんだと思います。

 

でも、これだけ言葉が発達していても発言一発で全てを理解することなんて不可能!

 

だからこそ何度か言葉のキャッチボールして理解を深めていくことで解消されていくんですよね。

一言二言ですべて理解できる奴なんてこの世に存在しない。

 

幼少期の親からの虐待が『無意味な怒り』を生む可能性大

以前、幼少期から虐待を受けてきた人の話を聞きました。

 

なんでも、小さい時から理由なく怒られ続けてきたために、何かと自分自身も些細なこと、理由のないことでカッ!となることが多いのだとか。

 

小さいとき辛い思いしてたことは、なんだか悲しくなりますね。

 

でもそれって、

小さい頃にやられてイヤだった行為を、

他人様へもしてるってことですよね?

 

そこに自分は違和感を覚えました。

 

なんでやられて嫌だった(理由なく急に怒る)ことを人にするのか?

 

百歩譲って、理由のない怒りを表現することで自分自身の気分は穏やかになるならまだ話はわかる。(やられた方はたまったもんじゃないけどねw)

 

でも、大抵怒りって怒った方も怒られた方もイヤーな気分にしかならないんですよね。

スポンサーリンク

 

 

なぜ毒親を反面教師にできないのか?

そういった、幼少期に毒親の影響で理由なく怒りやすくなっちゃうことにホント違和感。

なんで反面教師にしてより良く行動することができないのか?

 

自分が考えた結果としては、

思考力の欠如が問題なんじゃないかという結論に至りました。

 

小さい頃から理由なく怒られてた人たちって、親の命令が絶対だったことが多いので、自分で考えて行動するってことができない場合が多いと思います。

 

考える力が乏しいために、そもそも反面教師にしようって発想自体できていない可能性大ですね。

 

成人(20歳)過ぎたら自分自身でマインド形成しようぜ

小さいころの経験は、思考とか人格形成に大きく影響を与えてしまうのはもう一般常識的に知られてることです。

 

もし、「自分すぐ怒ってしまうとこが良くないんじゃないかなぁ」って思ったらすぐ行動を改めましょう。

 

20歳過ぎてしまったら、小さいときにこういう諸事情があってと相手に伝えたところで理解してくれる人なんてほぼ皆無です。

必死に伝えてる間にまた怒りがこみあげてきて、どんどん人間関係破綻していきます。

まずは、自分自身を変える努力!

 

自分自身でどうにもならなかったら、カウンセリングに通うのもありです!

どうせ一度しかない人生なんだから、人間関係良好のほうが良いに決まってますよ。

 

今回は思ったことをバシバシ綴った内容でした!

それでは、今日はこのへんで!

 

あなたへのオススメ記事!

思い出して怒りがこみあげてくるときの対処法とは?〇秒ルールの法則! - tkd放浪記