アニヲタが選んだおすすめグルメアニメ9選!【飯テロ注意】

こんにちは、アニメ好きのtkdです!

作中でおいしそうな料理がたくさん出てくるアニメ、通称『飯テロアニメ』。

年々作画のクオリティが向上していることもあり、作中で見かける料理は今にも画面から出てくるのではないかという程のデキです。

今回は、おすすめグルメアニメを9作品紹介します!

目次

スポンサーリンク

おすすめ飯テロアニメ9選

異世界食堂


店の入口が異世界へと繋がっているレストラン『洋食のねこや』が舞台のアニメ異世界食堂シリーズ。

さまざまな異世界人が店を訪れ、おのおのが一番お気に入り料理のあだ名で呼び合っているスタイルが特徴的なアニメ。

お客ひとりひとりにすとーりーがあり、そのストーリーに沿った形の料理が提供されるのでとても見ごたえがあるアニメです。

当然、料理の作画もすばらしく、これをリアルタイムの深夜アニメで見てしまったらお腹がすくこと間違いなしです。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~


こちらも店の入口が異世界へと繋がっちゃってる系のアニメ。

しかし、異世界居酒屋はタイトルの通り居酒屋として振舞われる料理やお酒がメイン。

間違いなく大人向けのアニメと言えるでしょう。

AパートとBパートの間には作中で出てきた料理を実写にて解説するコーナーもあり、結構現実を意識している作品だと思います。

たくのみ。


タイトルのとおり、お家でお酒を飲む系のお酒に特化したアニメです。

シェアハウスに集う若い女性たちが夜な夜な晩酌をして女子会を開催しているという設定で、有名メーカーのビールからカクテルをそれぞれに合うおつまみと一緒に紹介しています。

こちらもお酒が絡んでいるので大人向けアニメと言えますね。

ストーリーもエビスビールにはじまってアサヒスーパードライで閉めており、ビールにはじまりビールで閉めるというお酒道(!?)を極めた作品なんじゃないかと思います!

幸腹グラフィティ


女子中学生のリョウが手料理を振舞う飯テロアニメ。

主人公リョウのはとこにあたるきりんちゃんが芸術系の塾に通うために、週に1度通い妻的な立ち位置でリョウの家にお世話になるというホッコリするよな状況が作中では展開されます。

厚焼きタマゴを作る回を見たときに、おもわず玉子焼き機を買ってしまったのは良い思い出です。

衛宮さんちの今日のごはん


TYPE-MOONによる人気作品『Fate/stay night』のスピンオフ作品。

主人公の衛宮士郎が同居人であるフェイトや友達サーバント等に料理を振舞います。

衛宮さんちというタイトルの通り、家庭料理がメインであり解説もちょこちょこはさみながら話が展開していきます。

なので、アニメを見終わったあとに自分でも料理がしたくなってしまうのがちょっと憎いです!

ラーメン大好き小泉さん


女子高生の小泉さんが日本各地の人気ラーメンを食していくラーメンに特化したアニメ。

実写ドラマもやっていたほどの人気タイトルで、ラーメン系飯テロアニメの代名詞と言えば小泉さんといっても過言ではありません。

AパートBパートごとに各1種類ずつラーメンを紹介していくので、1クール全話視聴し終わった後には無性にラーメンが食べたくなることは間違いなし!

だがしかし


田舎の駄菓子屋で少年少女が駄菓子のうまさを主張しまくるアニメ。

だがしをテーマにした作品といったら『だがしかし』といえるほどで、アニメに出てくる駄菓子はもちろん実際に存在するものばかり。

子どもの頃に食べた懐かしの駄菓子を思い出しながら、無駄に駄菓子知識もついてしまう唯一無二の作品です。

ゴールデンカムイ


北海道から樺太(サハリン)が舞台の本作品。アイヌ民族についてかなり詳しく解説されているのと、鹿やリスの肉などジビエに特化したシーンが多数あます。

ヒンナヒンナ言いながら肉を食すキャラ達を見てると、すぐさま北海道に行ってジビエやジンギスカンとか食べたくなっちゃいます!

また、明治時代付近の歴史や民族についての描写もされているのでちょっとした知識もついでにつけることができますね。

ゆるキャン△


女子高生がキャンプして青春を謳歌するアニメ。

主人公のなでしこが作る創作料理や志摩リンの作るキャンプ飯は、作画も素晴らしく見ているこちらもキャンプに行って実物を食べたいと思うほどです。

キャンプ飯を食べているキャラたちの表情もホッコリしてて超視聴者を和ませてくれます。

スポンサーリンク

【まとめ】そろそろお腹がすいてきませんか?今夜はおすすめアニメの料理でお腹を満たしましょう!

今回は飯テロアニメを9作品紹介しました。

料理を作る系から居酒屋でお酒をのみながら食べる系などなど、現代においてグルメアニメはひとつのジャンルと言っても良いかもしれませんね。

グルメアニメを視聴したり話をしてると、途端にお腹がすいてきてしまうくらい影響力が大きいので、自分もお腹がすいてきてしましました。

それでは、良い食卓をお楽しみくださいませ!

スポンサーリンク