tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

出世しない生き方はメリット多!ストレスの無い人生を送る方法とは?

Hatena Feedly

スポンサーリンク

 

f:id:tkd_drum:20180707082827p:plain

どうも、tkd(@tkd_drum)です!

 

若者の間で出世したくないって人が増えているそうです。

 

『PR TIMES』の調査によると、男性社員の場合は約6割にその傾向があり、女性に至っては約9割が管理職になりたくないって思ってるんだとか。

(参考:https://careerindex.jp/contents/column-report/ranking/711/)

 

自分も会社で管理職の仕事をたまにチラ見してますが、確かに出世はしたくないわw

 

今回は、出世しない生き方のメリットについてご紹介していきます!

 

出世しないことのメリット

 無意味な残業をしなくてよい

出世した管理職の人たちは部下の仕事が終わるまで一緒に残業に付き合うことがあります。

 

義理とか人情や上司としての責任でそうしてるんでしょうけど、無意味に残業して長時間労働になってしまうのは決して良くない。

 

残業した分、会社の利益が減るし、健康的にも良いものではないですから。

 

自分もたまに残業してるときに上司がただただ残業に付き合うような場面がありますが、

はっきり言っていてもいなくても仕事の結果に差はないです。

 

たぶん、ほとんどの部下たちは上司の付き合い残業に対して、ありがたいとは思ってないと思います。

 

むしろ、なんで帰らないの?バカなの?〇ぬの?ってしか思わないわ。

 

出世して上司にならずに平社員のままの方が、自分の作業が終わったら「お先に~」とか言って帰れるから良いです。

 

実際今の自分がそんな感じで帰宅する側なので、できるだけ今の体制を維持していきたい。

 

プライベートを優先できる

管理職は残業時間が長くなってしまうので、帰宅してからの余暇の時間や、場合によっては休日出勤までしなくてはいけないのでプライベートの時間が確保できません

 

さらに、取引先とかさらに上の上司との付き合いで休日はゴルフ三昧になることも予想できます。

 

なんで大の大人が休日一緒に球を打ちあわないといけないんだよ・・・

 

プライベート充実できないとか、心が病んじゃうよ( ;∀;)

 

出世せずに平社員くらいのポジション、でアフター5と休日を充実させて心豊かな人生にする方がよっぽど価値あるわ。

 

無駄なストレスを受けにくい

 出世するとそれだけ責任のあるポジションになるため、ストレスも今まで以上に大きくなります。

 

上司の判断、段取り次第では会社の利益(結果としてあなたへ支払われる給料!)が増えたり減ったりもするわけです。

 

会社のお金を使って判断して利益を生み出さなくちゃいけないポジションって、結構しんどいと思いますよ。

 

他人様や会社のお金なんて、可能な限り関わりたくないっす( ;∀;)

触らぬ神(紙=紙幣)に祟りなし!

 

マジで重要な判断(特に会社のお金が絡む事案)は上司にしてもらって、自分は作業に没頭する方が安心ですよ。

 

スポンサーリンク

 

出世することのメリット

出世しないメリットを紹介してきましたけど、一応一般的に言われている出世することのメリットも紹介しておきます。

(とはいっても、自分的にはすべてメリットに感じませんが・・・)

 

給料が増える

普通の会社であれば、出世して役職に上がると手当が付くので給料が増えるのが一般的です。

 

ですが、会社によっては役職に上がると残業代が出なくなって、出世する前よりも収入が減る場合もあります。

 

あと労働時間も今まで以上に増えるので、折角稼いだお金も使う時間が無い状態に!

 

運よく金稼げても、使えなければただの紙切れと同じ!

 

もしお金が好きで好きでたまらない人だとしても、出世するときは慎重になるべきです。

 

ステータスが上がる

「〇〇会社△△部署のtkdです!」っていうよりも「〇〇会社△△部署部長のtkdです!」って方が、なんかちょっとすごい人っぽく聞こえますね。

 

出世すると社会的信用は増えるかもしれません。

 

社会的信用度が平社員よりアップするため、クレジットカードとかローンを組む際に審査に通りやすくなります。

 

ただ、クレジットカードくらいなら出世して役職が付かなくても簡単に審査通るし、住宅とか高級車などの高額なローンを組みやすくはなるけど、万が一のこと(降格!)とかが起きて、支払いが難しくなったらどうするんでしょうね?

 

クレジットカードは1枚は欲しい。

けど、住宅とか無駄に高価な車とか不要じゃん。

 

出世してステータス付けるより、ストレスがない生活と自由な時間が必要。

 

自分の考えを仕事に反映させやすい

出世して会社の上層部へのぼり詰めると、組織を動かす側の人間になれます。

 

そうすると、仕事に対して自分の考えや意見を反映させやすくなります。

 

ただ、当然ですがその考えや判断で失敗したら上司の責任大です

 

失敗なんてする気はさらさらないけど、万が一やらかして後々攻め立てられてイライラウツウツなんてしなくないですよね。

 

スポンサーリンク

 

【総評】やっぱり出世はしない方が大正解。

いかがでしたか?

 

出世するといろんな責任やら増えすぎて自分の時間や家族との時間がなくなちゃいます。

 

会社に自分の人生を捧げるより、自分の為や親しい間柄の人の為に時間や労力を費やすべきだと思いますよ。

 

人生一度きりだから、会社よりも自分の人生を最優先に生きていきたいですね!

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com