tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

マリオドラムを叩いてみた!単調だけどおもしろいねw

Hatena Feedly

スポンサーリンク

 

f:id:tkd_drum:20180412062540p:plain

こんにちは、tkd(@tkd_drum)です。

 

マリオってやったことあります?

自分は3歳くらいの頃にFC(ファミリーコンピュータ)で遊んでた記憶がギリギリ残ってます。

 

黄色いパッケージの初代マリオブラザーズってやつですね。

今と違って3色ケーブルとかHDMIケーブルとかでテレビに映す方式ではなく、RFスイッチとかいうキ〇ガイ接続端子でテレビに出力してたので、幼すぎる自分にとっては難解でした。

おかげでテレビに映すことができなかったときは半泣きでした。

 

ゲーム自体もおもしろいけど、1番印象に残ってることと言えばBGMですね。

特にワールド2での『地下』はだれしも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

良い感じのBGMだったので、勢い余ってドラムで叩いてみましたw

 

『マリオドラム』といえば、まずはこの人ですよね

 マリオドラムで外せないのがやっぱりこの人。
Andrea Vadrucci(Vadrum)さん

 

マリオのBGMをドラムで叩いてみた動画をアップしてて、ドラムやってれば知らない人はいないんじゃないかってくらい有名です。

 

ニコニコ動画で初めて見たときにマジ背中に電流走ったわw

 


Vadrum Meets Super Mario Bros (Drum Video)

 


Vadrum Meets Super Mario Bros 2 (Drum Video)

 


Vadrum Meets Super Mario Bros 3 (Drum Video)

 

マリオシリーズ別『地下BGM』

ドラム叩く前に思ったこととして、地下BGMもいくつか種類あるんですね。

自分が一番気に入ったのはマリオブラザーズ3のBGMかな。

 

良い感じのレトロ感があって、これぞマリオ!って雰囲気が良い。

 


地下 BGM スーパーマリオブラザーズ3

 

あと外せないのがやっぱり初代マリオブラザーズ

これぞシンプルイズベスト!


スーパーマリオブラザーズ 地下BGM ノイズ除去ver.

 

あと最近だと、NewスーパーマリオブラザーズWiiかな。

最近といいつつ、2009年のゲームだから既に9年前なんですけどねw

途中で入る「ファッ!」が結構ツボです。

 


NewスーパーマリオブラザーズWii BGM【地下】

 

スポンサーリンク

 

地下BGM作った人は神なんじゃないかって思う

 良くこんな印象に残るBGM作れるよなぁと思って、さっそく作曲者をググる。

どうやら、任天堂の『近藤 浩治』さんという課長殿が若かりしときにつくったようです。

『近藤 浩治』さんのプロフィール

 

ご丁寧に開発秘話まであがってたので、いろいろ参考になるかもです。

開発秘話はコチラ

 

今は課長さんらしいですね。

こんなクリエイティブなことできる会社で働けたらマジで面白そうですね(真顔)

うちの会社の課長と交換していただきたいくらいだわw

 

マリオはやっぱり最高!FC音源自作もしたいね!

マリオドラム叩くのも楽しいし、開発秘話みたらなんだか自分でBGMとか作ってみたくもなりました。

youtubeとかでも8ビットとか16ビットで音楽作成してる方がおられるので、フリーのソフトとか見つけてきて音楽作成プラス、それに自分で叩いたドラムの音源ミックスしたらもしかして需要ある?なんて思っちゃったりしてw

何事も挑戦は重要よね!

やりたいことは片っ端からやっていきたいぜw

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com