tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ好き三十路ドラマーによる、趣味だけで生きるためのブログ

【胃カメラ感想】喉の奥に違和感があったから飲んで検査してみた!

スポンサーリンク

 f:id:tkd_drum:20180711103934p:plain

どうも、tkd(@tkd_drum)です!

 

人生初の胃カメラ検査を受けてきました!

 

鼻から胃カメラを入れたんですけど、それなりにツラかったよ(;´∀`)

 

ネットの評判では、口よりはマシって結構言われてたけど、鼻もつらいよ!

(じゃあ口はどんだけツラいんだよ!)

 

今回は、胃カメラ検査の体験談を語っていきます!

 

スポンサーリンク

 

喉から胃に違和感感じたので、速攻で病院で受診

5月下旬くらいから、喉から胃袋あたりにかけて違和感(胸やけ的な感じ)がしばらく続いてました。

 

さすがに2週間近く違和感が取れなかったから、病院を受診してそこで胃カメラをすすめられた。

 

「初めての胃カメラってどんな感じなんだろう!」って感じで、ちょっと興味があると同時に一抹の不安があるのも否めない( ;∀;)

 

とりあえず日程を決めて検査することに。

(完全予約制で朝一のみ検査可能とのこと)

 

予約してから思ったけど、胃薬だけで解決させるって方法もアリだと思った。

 

 

検査前日の夜から断食!

胃の中まで検査するわけだから、胃を空っぽにしておかないといけない。

 

なので、前日の夜からプチ断食。

 

 

夕食は食べずに飲み物だけで過ごしました。

(アイスバーを1本だけ食べたのはここだけの話)

 

検査当日の朝食も抜きで病院へ。

 

スポンサーリンク

 

胃カメラ検査の所感

血圧測ってから処置室に行って、鼻の中の消毒と鼻へ麻酔を注入。

 

どちらも良い感じはしなかったけど、特に麻酔はダメだった。

 

ジェル状のものを注射器みたいなやつを使って鼻から注入されたんだけど、ビリビリしびれて不快感MAX!

なんか鼻のなかも腫れぎみになったし。

 

いよいよ検査ってときに、医者から「もし鼻の中が腫れてたら口からにしますね~」とか言われてちょっと恐怖した(((((((( ;゚Д゚)))))))

 

口からって辛いんだよね?

嘔吐感とかマジ勘弁してくれ!

 

結果的に鼻から挿入はできて一安心。

(まぁ、喉を通過するとき嘔吐感はあったんだけどねw)

 

胃カメラが体の中に入ってくると、かなり胃が重く感じたし、検査中は胃に空気を送り込んでるみたいで、すごいおなかが張っちゃったよ。

 

検査自体は10分くらいで終了しました。意外とすんなり終わった(;´∀`)

 

検査中すごくいいなと思ったのが、胃カメラで見ている時に医者から説明をしてもらえるのはすごく評価したい!

 

カメラ飲んでるって不安はありつつも、きちんと対応してもらえるのは心強いよね!

 

ちなみに、検査終わってカメラ抜くときは全然平気でした!

楽勝やん!

 

あと胃に空気送り込んだからか、検査後はオナラが多発しました。

(カメラ抜くときに、胃の中の空気を抜きますねって言われたんですけどね)

 

検査後に予定がある方は充分注意した方がいいですよ。

 

胃カメラ検査の費用はおいくら?

実際に支払った金額は4340円。

 

f:id:tkd_drum:20180711102527j:plain

 

生研(粘膜の採取)したりするとその分金額が上乗せされるようだけど、検査だけならこんなもんらしい。

 

メッチャ安くはないけど、高額でもない。

 

諭吉を出すほどでもなかったです。

 

f:id:tkd_drum:20180519164120j:plain

 

胃カメラ検査を体験して思ったこと

 

異常なしって結果をもらえたことはマジで良いと思った!

 

もし将来的に体に異常が出たとして、異常がいつから出てたかを知るのってけっこう難しいと思うんですよ。

 

こうして気になったときに実際に検査しておけば、少なくともこのときは異常なかったと言える判断材料にはなるし、メンタル的にも余裕が生まれますよね。

 

健康保険使えば普通の人なら3割で済むんだから、むしろ利用しない手はない!

 

兎にも角にも、健康には気を付けます!

 

人生気楽に生きるのが1番!

 

それでは!

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com