スポンサーリンク

こだわりすぎる人はうざい!完璧主義者が嫌われる理由と対処法を公開!

こんにちは、tkdです。

職場や学校や家庭を問わず、自分の身近にやたらと『こだわりが強すぎる人』っていませんか?

良く言えば『しっかり者』とか『意志が強い』ともとれるそのひとなりの特徴ですが、時としてその強すぎるこだわりに振り回されてしまって、こちらが疲れてしまうこともあったり・・・

自分の知り合いにもそういう人がいて、ホントに困ったものです( ;∀;)/

今回は、そんな困ったこだわりすぎる人の特徴と、万が一にも自分がそうならない為の考え方を解説していきます。

 

スポンサーリンク

こだわりすぎる人のうざい特徴とは?

こだわり過ぎのひとの最大の特徴って主に2つあります。

1つ目は『完璧主義』

2つ目は『融通(ゆうずう)の利かなさ』

この2つを掘り下げていきます。

完璧主義

『完璧主義』は、一見すると良いようにも見えますが実は最悪な思考パターンです。

まず大前提として、世の中に完璧なるものは存在しない。

仕事でもそうですけど、計画を立ててもそれが何も障壁なくスムーズに進むなんてことはありませんからね。

でも、こだわりの強い人はどこまでも完璧を目指してしまいがち。

当然、周りの人にもその完璧を強要するあまりうざがられます。

融通が利かない

世の中要領よくやった方が結果的に上手くいくんですよ。

でも、こだわりが強いやつはそれができない!

白か黒か。0か100かをはっきりさせたがってしまうんですね。

こうすればもっと簡単なのにって思うことも、やり方が決まったものは決してそのやりかたから外れた方法をやりたがらない。

結果、仕事がいつまでたっても終わらない。

スポンサーリンク

こだわりすぎる人は非常に厄介

先に述べたように、融通が利かず、周りを自分だけのペースに巻き込んでいくスタイルなので、現代の複雑な人間関係の中で非常に厄介な存在です。

また、本人自身も周りからどう思われてるのか気になったり、こだわりについてこれない人たちにイライラしてメンタルがおかしくなっていきますね。

ホント、良い事なんて1つもない!

スポンサーリンク

 

こだわりすぎる人への対処法

ここからは、こだわりすぎる人への対処法を解説していきます。

相手にしない(完璧主義は基本的に治らない)

こだわり過ぎの原因は完璧主義思考が密接に絡んでます。

なんでも完璧に、計画通りにやらない取っていう凝り固まった思考が悪さしてるんですね。

なので、そういう人はなるべく相手にしないようにしましょう! 

人の性格って、基本的に変わることはありません。

相手に改善を求めても、相手が改善しようと心の底から思わないと変わりません。(心の底から変わりたい!と思っても、変われないことの方がほとんど)

こだわりすぎはマジでうざいについてのまとめ

こだわり過ぎの完璧主義・・・

ウザすぎーーー!って思われたくないですよね?

自分は絶対そんな風に思われたくないです(真顔)

だから、これからも人生ほどほどに生きていきますよ笑

スポンサーリンク