tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

人生を楽しむ方法を紹介!一度きりの人生を無駄にしない秘策!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20190628053415p:plain

「今の人生をまったく楽しめてない。」

「他の人がうらやましく見えることがある。」

「楽しいことをしようと思って行動したけど、何をやってもつまらない。」

「なんで自分は人生を楽しめてないんだろう。」

 

この記事では、こういった疑問について解説します。

 

この記事の内容

・人生を楽しむことができる方法がわかる

・楽しくない人生を送っている人の特徴がわかる

こんにちは、tkd(@tkd_drum)です。

社会人になって10年近くたってから、人生がじょじょにつまらなくなってしまいメンタル不調で3ヶ月休職してた時期がありました。

 

仕事復帰した後に、人生を楽しむ方法をいろいろと実践した結果、今では日々の生活を楽しく過ごせるようになりました。

 

今回は人生を楽しむために意識すべきことを8つを紹介します!

 

スポンサーリンク

 

人生を楽しむために意識すべきこと

人生を楽しむためのコツを8つ紹介します。

他人の目を気にしない

他人の目を気にして行動したり、行動を辞めてしまったりしないようにしましょう。

 

周りの人たちの考えや価値観を基準にした人生では、決して楽しむことはできません。

 

自分も世間体や周りからの評価を気にしなくなってから、日常生活がとても過ごしやすくなりました。

他人に期待するのをやめる

他人に何かを期待するのはやめましょう。

 

ほとんどの場合、その期待は裏切られて惨めな思いをすることになります。

 

他人に対して何か変わってほしい部分があったとしても、それを変えることはほぼ不可能です。

 

人間が自分自身で変わろうと思ってもなかなか変われないのに、そもそも変わろうと思ってない人が周りから言われて変わるなんて無理です。

 

自分も日常生活において、周りに期待するのをやめてからはとても過ごしやすくなりました。

スポンサーリンク

 

必要以上に頑張りすぎない

人間ときには頑張って行動しなくてはならない時があるのは事実ですが、頑張りすぎは良くありません。

 

頑張りすぎては疲れてしまって、他のことに思考や体力を使えなくなってしまいます。

 

例えば、仕事を頑張りすぎて体や心を壊してしまっては元も子もないので、ほどほどに頑張るというクセを付けておくのが良いでしょう。

こだわりすぎない

物事にこだわり過ぎるのは良くないことです。

 

大抵の場合、物事の本質よりも自分自身の偏った考えや思考を優先していることでこだわり過ぎてしまいます。

 

そのため、普通に行えば何の支障もないことで疲れてしまったり、思い通りにならなくてイライラしてしまったりします。

 

周囲も巻き込むことが多々あるので、日常生活に悪影響が出る可能性が大きいです。

自分の意志で行動する

他人の意見や命令のみで行動していると、人生が全く楽しくなくなります。

 

自主性がない行動ばかりでは、生活が充実する訳がありません。

 

昔のことですが、まだ小さいときに親の言うことばかり聞いていた時期がありました。

 

親の目ばかり気にして自分で選択、判断しなかった生活はとても退屈でつまらないものでした。

自分自身の欲望に素直になる

現代人は、自分が本当にやりたいことに対して遠慮しがちです。

 

何でもかんでも自分勝手になるのも問題ですが、自分のやりたいことが一切できないことも大問題です。

 

そんな人生では楽しめるわけがありません。自分が今何をしたいかに素直になり、その何かを達成するために行動しましょう。

自分一人の時間を大切にする

自分一人の時間を楽しむスキルは、人生を楽しむためには必須です。

 

人との直接的なかかわりが少なくなってきた現代だからこそ、一人で食事したり、一人で遊んだり、一人で旅行したりができる人は強みとなります。

 

当然、人と関わる場面ではお互いを尊重しあって楽しむべきでしょう。

 

自分も友達と遊ぶときもあれば、予定がなかなか合わない時に一人で本を読んだりお出かけして楽しんだりしてます。

 

一人時間を作ることで、自分と向き合うことができてさらなる自己成長につながります。

スポンサーリンク

 

毎日を全力で生きる

何事にも全力をそそげる人は、人生ホントに楽しんでいる人です。

 

人間が欲求不満になったり気分がすぐれない時期がある時というのは、今の生活の中で全力を出して何かをやっていないからです。

 

自分がいつも視聴しているyoutubeチャンネルに『大愚和尚の一問一答』というお坊さんがお話をする動画があります。

 

そのなかで『人生を充実させるために欠かせない、たった一つのこと』という動画があります。

 

そのなかで、人生を充実させるには全力でチャレンジできる生きがいがないことが、質問者の問題であると指摘してます。

 

全力をそそぐことこそ、人生をより楽しくするための必須事項と言えますね。

楽しくない人生を送っている人の特徴

ここからは、楽しくない人生を送っている人の特徴を3つ紹介します。

自分自身のことが好きではない

自分自身を好きじゃない人は、人生を楽しめてない場合が多いです。

 

自分自身を他人から良くみせようとして、ブランドものの服を全身にまとってみたり、身の丈に合わないようなモノを買って自分をすごい人のように見せたりします。

 

こんなこと続けてたら、正直きりがないですね。

 

また、自分を好きになれない人が、他人を本当に好きになれるわけがないです。

 

自分自身にすらできないことを人にしてあげることは不可能だからです。

 

少しずつでいいので、自分自身を好きになっていく努力をしましょう。

スポンサーリンク

 

幸せの基準を他人にあわせている

他人や世間が決めた価値観で行動を決めている人も、楽しくない人生を送る場合が多いです。

 

周りの目を気にしすぎるあまり、主体性が欠けて思うように行動できないと全く楽しくありません。

 

何か行動をするときの最終決定権は自分にしかありません。

 

そこをふまえたうえで自分の気持ちに素直になって行動していきましょう。

健康でない

健康であることは、人生楽しむためには欠かせません。

 

病気のときって、気持ちがネガティブになりやすいし、体だって思うように動きませんよね。

 

全力で物事に取り組むこともできないのは相当なストレスと言えます。

 

毎日のちょっとした習慣で健康は保たれるので、若いうちから取り組んでおくとことをおすすめします。

【まとめ】自分自身に素直になることで、人生をより楽しむことができる!

人生を楽しんでいる人は、みんな『素直』な心をもった清い人ばかりです。

 

そして、自分自身の心に絶対的な『芯』がとおってもいます。

 

自分の価値観や考えを大事にして他人の目を必要以上に恐れない人こそが、本当の意味で人生を楽しんでいると言えるでしょう。

この記事を読んだ人はコチラの記事も読んでいます

心に余裕がない人の特徴と余裕を取り戻すための方法5選!

【お金=幸せ?】本当に幸せになるための決定要因と3つの考え方とは?

怒りは全てを破滅に導く!毒親の姿は反面教師にすべき!