tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

【マクロスΔ(デルタ)】全話視聴したので感想まとめた!ミラージュがマジですこ!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180929183308j:plain

「準備はいいんかね?」

 

どうも、超時空要塞 tkd(@tkd_drum)です!

 

 

今更ですが、マクロスΔを全話見ちゃいましたー!

 

 

キッカケは、昔マクロスFが流行ってた時のことの話がツイッター上で盛り上がったから。

 

 

前作マクロスFから8年後の新作として放送されまして、作中の世界もフロンティアから8年後を舞台としてストーリーが展開されていく仕様となっており、ちょっと気になってたんですよね!

 

 

今回はマクロスΔの見どころと所感を解説します!

『覚悟するんよー!』

 

スポンサーリンク

 

マクロスΔ(デルタ)の見どころまとめ

マクロス史上初?!アイドルユニット『ワルキューレ』投入!

おそらくマクロスシリーズでは初となるアイドルグループを投入してきた感じですね!

 

 

その名も『ワルキューレ(Walküre)』

 

 

 

「そもそもワルキューレってどんな意味やねん?」って思ってウィキペディア先生に聞いてみました。

 

戦場において死を定め、勝敗を決する女性的存在である。彼女たちは王侯や勇士を選り分け、ヴァルハラへ迎え入れて彼らをもてなす役割を担ったが、これは尚武を旨とするヴァイキングの思想を反映したものと考えられる

日本語として定着した「ワルキューレ」は、ドイツ語の Walküre (ヴァルキューレ、ヴァールキューレ)に由来する。北欧神話の原語である古ノルド語では、単数形が Valkyrja (ヴァルキュリヤ、ヴァルキュリャ)、複数形は valkyrjur(ヴァルキュリユル、ヴァルキュリュル)で、語義は valr (戦場の死体)と kjόsa (選ぶ)を合わせたもので、「戦死者を選定する女」を意味する

 

古くはアイドルマスターあたりから始まり、最近だとラブライブとかがメチャメチャ流行ってたから、マクロスもグループ形態のアイドル路線で攻めよう!って感じだったのでしょうかね。

 

 

アイドル的存在キャラは、初代『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイをはじめ、前作『マクロス フロンティア』の超時空シンデレラ・ランカちゃんとかソロで活躍するタイプは結構いましたが、5人グループでは間違いなく初であろうと。

 ※ヒロインの1人であるフレイアって、かなりランカちゃんに酷似してるって思ったのは自分だけでしょうか?

作中でも星間飛行を歌ってたりして、かなり意識してるんじゃないかなって感じた。

 

 

作中でのワルキューレ楽曲はというと、流石マクロスと言うべきでしょうか、良曲揃ってますね。

 

 

勢いあまって地元のTSUTAYAでレンタルしちゃったくらいですよwww

 

 

ミラージュさんかわいいw

今作での一番押しは『ミラージュ』で確信した!

f:id:tkd_drum:20180930120831j:plain

 

 

ホント、凛々しさは正義だと思うんですよ。

 

 

かわいいだけなのも確かに悪くないけど、どこか芯を貫いている感じが出ててすこ!

 

 

あと、地味にこういう髪型好き(#^^#)

 

 

それでも、やっぱり軍人だなって思ったのが2話でハヤトをぶん殴るシーン。

言ってることも真面目ですねぇw

 

 

きっとこの威力、上条さんの男女平等パンチの比じゃないなwww

f:id:tkd_drum:20180930121033j:plain

参考:男女平等パンチ

 

f:id:tkd_drum:20180930121113j:plain

我々の業界ではご褒美です(真顔)

 

「ミラージュ少尉!ありがとうございます!」

※ただし、二次元に限る!

スポンサーリンク

 

1期目エンディング曲『ルンがピカッと光ったら』が良曲!

「準備はいいんかね?」のイントロでお馴染みの良曲。

 

 

毎回エンディング飛ばさず聞き入ってしまったからね。

 

 

曲調は正直いまどきって感じではないんだけど、たぶんアラサーのおっさん達だったら自然と聞いてて落ち着けるような、平成初期を思わせるような歌って感じが良いね。

 

 

サビ前の「覚悟するんよー!」も、頻出単語として日常的に使っていきたいわ。

 

 

2期目オープニング曲は盛り上がりに欠ける・・・けど!

2クール目のOP『絶対零度θノヴァティック』

 

 

曲全体を通してちょっと盛り上がりに欠けるかなぁって感じの曲だけど、個人的には結構好きなんですよ。

 

 

イントロからAメロにかけて少し雰囲気を下げて、落ち着いた感じでAメロ展開していく構成が好き。

 

スポンサーリンク

 

最後の銀河統一は賛成派のワイ

終盤で銀河全体をネットワーク化して生命全部繋げようぜ作戦だけど、自分は結構賛成派なんだよね(ガチで)

 

 

デルタでは自我すらもなくそうって話だったけど、自我は残しつつ意識とか精神をネットワークにぶち込んで永遠に楽しい続けたいって本気で思ってるw

 

 

ほとんどの人たちはアニメの話ってだけでマクロス見てるかもだけど、AIとか人工知能の発展が進むと技術特異点(シンギュラリティ)に到達してマクロスみたいな世界になっても不思議じゃないんじゃないかってのが持論です。

※でもロイド、てめぇはダメだ

 

 

【まとめ】『ロボ・美少女・歌』すべてを詰め込んだマクロスシリーズは、やはり最強だわさ!

 

 

 マクロスしゅごい・・・

 

 

はよ劇場版『激情のワルキューレ』もさっさと観ないとねw

 

 

そういや、さらに劇場版製作してるみたいだから、こっちは映画館にいってみたいなぁ(^^♪

 

 

それでは!

 

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com

 

www.tkd-wanderer.com

 

www.tkd-wanderer.com