tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

ミニマリスト達の持ち物リストをまとめてみた!必要なアイテム数は?

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20190602181353p:plain

「ミニマリストって普段どのくらい物を持ち歩いてるんだろうか。」

「ミニマリストになったけど、どこくらいまでが必要な持ち物か知りたい。」

「必要な持ち物の数まで減らす具体的な方法を知りたい。」

 

このページでは、このような疑問について詳しく解説します。

 

本記事の内容

・先輩ミニマリスト達の持ち物の数がわかる。

・ミニマリストとして必要な持ち物の数がわかる。

・必要最低限の持ち物まで減らす方法がわかる。。

 

どうも、ミニマリスト歴1年のtkd(@tkd_drum)です。

 

今までに10冊上のミニマリスト本を読んでおり、普段はバックが不要なほどの手荷物で生活してます。

 

今回は、ミニマリスト達の持ち物リストを紹介します!

スポンサーリンク

 

先輩ミニマリスト方々の持ち物

ここでは、先輩ミニマリスト方々の持ち物の数を紹介します。持ち物の数を公開している人が少ない中、こうして堂々と公開しているミニマリストへは感謝します!

ミニマリストしぶさんの持ち物

『ミニマリストしぶの全持ち物リスト219個と、所有の理由まとめ(2019年1月更新版)』

https://sibu2.com/minimalist-sibu-own-items/

ミニマリストの第一人者、しぶさんの全持ち物です。

 

バックの中身とか、いつも持ち歩いている物を公開しているミニマリストは結構いらっしゃいますが、全持ち物を公表しているのはしぶさんくらいではないでしょうか。

 

部屋で使用している電球から、いつも主食にしている食べ物や飲み物等すべて含めての全持ち物219個は圧巻です。

ミニマリストANNAさんの持ち物

『ミニマリスト女子のたった7つの持ち物リスト!ミニマルなバッグの中身を公開』

http://www.anna-closet.com/entry/minimalist-belongings

女性ミニマリストであるあんちゃさんは、いつも持ち歩いているバックの中身を紹介しています。

 

iPhoneやMacbook、アブラサスの薄い財布などはミニマリストらしい持ち物とですね。

 

また、メイク道具や化粧品などの身だしなみグッズ等、女性は何かと持ち物が増えてしまいやすい中でのANNAさんの持ち物は、女性の方々には非常参考になります。

ミニマリストyonnさんの持ち物

ミニマリストブログ 『今日もいつもと変わらない一日だった、なんて素晴らしいんだろう』

http://yonnbonn.blog.jp/archives/50255439.html

 

ミニマリストyonnさんのブログでは、男性ミニマリストが極限を極めたかのような持ち物の少なさを紹介してます。

 

なんと、全持ち物の数が76個!(ブログの最後にて報告されてました。)

 

喪服等のスーツまでカウントされていたので、間違いないですね。

 

持ち物数が100個をきるミニマリストはなかなかおりませんので、とにかく物の数を減らしたい方は参考になりますね。

スポンサーリンク

 

自分にとっての必要な持ち物の数を把握する方法

ここからは、自分自身にとって必要なアイテム数を把握する方法をご紹介します。

 

やはり、人それぞれ必要な持ち物の数は異なるため、それぞれの状況に合わせた数を把握することは非常に重要です。

持ち物リストを作る

現在所有している持ち物をすべてリスト化してみましょう。

 

必要以上に持ちすぎている物など、思わぬところに無駄が潜んでいることがあります。

 

例えば、筆記用具などがまさにそうです。

 

ボールペンとかは同じような物がたまりがちです。(捨てるのがもったいないという心理が働くため)

 

はじめは面倒くさいかもしれませんが、全持ち物リストを作ることで必要以上の持ち物を把握できるため、同時に本当に必要な物の数も把握できます。

他で代用ができるものを把握する

全持ち物リストを作った後は、代用できるものを考える作業をしましょう。

 

例えばキッチンにて、同じような白い食器が何枚かあったら数を減らしてみるのが良いです。

 

何か他の物で代用できるのであれば、さらにものを減らすことができます。

自分が本当に好きな物を知る

自分が本当に好きな物は、間違いなく必要な物です。

 

極論を言ってしまえば、必要な物=自分の好きな物だからです。

 

自分が本当に好きな物だけで生きていけるのは、まさしく幸せといえるでしょう。

 

そういった意味では、自分の好きな物を知ることは必要な物を把握することに直結します。

不要な持ち物の減らすには『ミニマム化』が効果的!

必要な物を把握したら、次は不用品を『ミニマム化(整理整頓)』してみましょう。

 

ミニマム化することで、必要な物(自分の好きな物)のみで生活する基盤ができあがります。

 

 

ミニマム化の基本的な考え方としては、不用品を処分する(捨てる)ことなので、持ち物リストのなかで不要であると判断したものを積極的に捨てていけば完了です。

 

最も重要なこと『ミニマム化した後の理想の生活を想像する』最後に、必要な持ち物だけにするうえで最も重要なことは『理想の未来(生活)を想像すること』です。

 

せっかく先輩ミニマリスト方々の持ち物数を知ることができ、必要な持ち数も把握できたわけですから、その先の楽しい生活を想像しながらミニマム化をしましょう。

 

そうすることで迷いがなくなり、思い切りが良くなってさらにミニマム化がはかどります。