tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

ミニマリストの服の数ってどのくらい?服選びの基準と理由を解説!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20190601102043p:plain

「ミニマリストを目指したいけど、服の数ってどのくらいが良いかわからない。」

「ミニマリストがなんであんなに少ない服で生活できているのか知りたい。」

「ミニマリストおすすめのコーディネートなどあれば知りたい。」

 

このページでは、このような疑問について詳しく解説します。

 

>本記事の内容

・ミニマリストに必要な服の数がわかる。

・ミニマリストが少ない服で生活できる理由がわかる。

・ミニマリストおすすめのコーディネートがわかる。

 

どうも、ミニマリスト歴1年のtkd(@tkd_drum)です。

 

自分はミニマリストを目指すようになってから、少ない服で満足のいく生活をすることができるようにりました。

 

今回は、ミニマリストが少ない服を上手に着こなすことができる理由を解説していきます!

スポンサーリンク

 

ミニマリストに最適な服の数は何着?

結論から言うと、50着程度あればOKです。

 

これは靴下から下着、ジャケットなどのアウターまですべて含んだ数字になります。

 

一般的な女性の服の所有数が200着程度、男性の服の所有数が100着程度なので、やはりミニマリストは服の数が少ないです。

自分に最適な服の数を知る方法

自分自身に必要な服の数を知るには、まず自分が置かれている現状を把握する必要があります。

 

ファッションに興味があり服選びが好きかや、仕事で着る服を自分で準備しなくてはいけないか、またはユニフォーム支給かによっても変わってきます。

 

どうしても多くの服を着て自分を表現したいという人は、あまりミニマリストに向かないと思いますので考え方を変えるとこからはじめてみましょう。

 

自前のスーツを着て仕事をする場合は、なるべく着回しできるスーツ選びを心がけるべきです。

 

ユニフォームを支給してもらえる仕事であれば、Tシャツなどのインナーのみシンプルな物を揃えるとだけで良いでしょう。

 

不要な服を減らすには、まず片付けをするところからはじめましょう。

スポンサーリンク

 

ミニマリストが少ない服で生活できる理由

ミニマリストじゃなくても、少ない服で生活できます。ただし、生活の質は服の数が少ないミニマリストの方が高いと言えます。

 

その理由は、好きな服しか持っていないから。出かける前やその前日に、迷うことなく服を選択できるからストレスが少ない。

 

しかも好きな服しか持ってないからいつでもお気に入りを着れるのが良い。

ミニマリストおすすめのコーディネート

ここからは、ミニマリストにおすすめのコーディネート方法を紹介します。

組合せの数が多い服を選ぶ

例えば1本のボトムスに対して1着のTシャツしか組合せできないパターンだと、5つのバリエーションのためにボトムス5本とTシャツ5着の計10着必要になってしまいます。

 

ところが、1本のボトムスに対して5着のTシャツの組合せができたとします。

 

そうすると『ボトムス5本×Tシャツ5着=25パターンの組合せ』が可能になります。同じ10着でも、組合せが5個と25個では5倍も差がありますので大きいです。

 

基本色は白と黒がおすすめシンプルな色の服を基本とすると、よりおしゃれ度が上がり着回しもしやすくなります。

 

おすすめは『ホワイト(白)』『ブラック(黒)』の2色です。

 

黒のデニムに白の半袖or長袖Tシャツは、ミニマリストの代名詞と言っても過言ではないでしょう。

 

多くのミニマリストがこのツートンカラーを選んでいる理由も、シンプルで組合せがしやすいからであるとうかがえます。

オールシーズン使えるものを優先して選ぶ

基本的にワンシーズンしか使用できないものは避けて服選びをするべきです。

 

たとえば、ハーフパンツなどは夏に着るには良いですが、冬に着ることはまず無理ですよね。

 

オールシーズン通してデニムを着用したり、女性であればロングスカートを着用して大人な女性を演出すると良いと考えます。

スポンサーリンク

 

先輩ミニマリストが持っている服を紹介

ミニマリストしぶさんの服の数

ミニマリストな僕が教える、たった9着でオシャレに魅せる服選びのポイント

 

9着しか服を所有していないミニマリストしぶさん。

 

男性ミニマリストならではというべきか、圧倒的に少ないですね。

 

その9着でオシャレに魅せる方法を日々考えて改善しているところは尊敬に値します。

ミニマリストぐうさんの服の数

20代女性ミニマリストのワードローブは何着あればいい?洋服を数えてリスト化した結果報告!

 

女性ミニマリストぐうさんの服の数は、数えてみたら30着程度でした。

 

女性は何かと服の数が多くなってしまう印象がありましたが、ぐうさんのブログを見たらその考えが間違いであることに気づけまいた。

 

リスト化することの重要性を記事に書いている点も良いです。

ミニマリストよりこさんの服の数

ミニマム・エッセイ

 

女性ミニマリストよりこさんの服の数は32着とのこと。

 

記事内でも書かれているとおり、以前は250着も服を所有してたそうでとても管理が大変そうです。

 

適切な服の数を把握することで、250→32まで減らせる効果は非常に大きいと思います。

【最後に】ミニマリストtkdの服も紹介!

最後に、わたくしtkdの服の総数もご紹介します。

 

数えてみたら、全部で34着でした!

 

以外に少なくてビビった!www