tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

現代人に整理整頓をおすすめする理由ベスト3選!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20190606213310p:plain

どうも、ミニマリストのtkd(@tkd_drum)です。

 

現代人は何かと忙しい日々を過ごしていると思いませんか。

 

サラリーマンであれば、朝起きて仕事に行き返ったらすぐ寝る。

 

主婦であれば、日中の家事や子育てに追われて自分の時間が持てない。

 

いまいち充実した日々を送れないでいるのではないかと思います。

 

その充実しない日常を改善する方法が整理整頓です。

 

自分は1年前からミニマリストになって、整理整頓を経験しました。

 

整理整頓を実践してからは、日常の充実感が増えたと感じてます。

 

今回は、忙しい現代人に整理整頓をおすすめする理由を5つ紹介します。

スポンサーリンク

 

整理整頓をおすすめする理由

気分が良くなる

当たり前のことですが、整理整頓をすると部屋がキレイになります。

 

いつも持ち歩いている持ち物もスッキリさせることができるので、気分が良くなります。

 

人間は感情で生きる動物ですので、気分が良くなるだけで物事がうまくいっていると思えます。

 

効率が良くなる仕事で行っている無駄な作業の1つに『探し物をする』という行動があります。

 

とても非効率な作業で、全く生産性がありません。

 

当然、サラリーマンだけに限った話ではありません。日常生活においてもモノがあふれかえってたり、整理整頓がされていないと探し物をする時間が増えるばかりです。

 

整理整頓を実行することで、探し物をする時間を大幅に減らすことができるため、効率がとても良くなります。

集中力が上がる

人ごみの中にいるときというのは、何かに集中することが難しい状況です。

 

当然ですが、人ごみに限らずゴミゴミした空間では集中力が上がりません。

 

集中力が続くこともないでしょう。

 

整理整頓をしてゴミゴミした雑念から解放されることにより、集中力が大幅にアップします。

 

行動力が上がる外出するときに、重い荷物を持ったまま移動するのが大変なのは当たり前ですよね。

 

たとえ外に出ることができても、何かをしようとする気にならないこともあるでしょう。

 

整理整頓を実行すれば、身軽になれてフットワークが軽くなるため、行動力が大幅に上がります。

 

行動力が上がれば、それだけチャンスに巡り合える確率も上がることでしょう。

運気が上がる

病は気からと言うように、運気もその時の気分によって左右されます。

 

気分が良い時って、何をやってもうまくいった経験がありませんか?整理整頓をするれば気分が良くなることを先に説明しましたが、気分が良いと自然と運気も上がっていくのです。

【まとめ】今すぐ整理整頓をして豊かな生活をおくろう!

整理整頓をしたことない人にとっては、整理整頓することはかなりハードルが高いように思われるかもしれません。

 

しかし、もし今の日常生活を充実したものへと変えたいと本気で思うのであれば、整理整頓をすることをおすすめします。

 

整理整頓の実行で豊かな生活を送りましょう。