tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

お金のことで困ったり苦労してしまう本当の原因とおすすめの対策!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

 f:id:tkd_drum:20180916203359p:plain

 

どうも、悟りの境地に憧れているtkd(@tkd_drum)です!

 

 

今までの人生で、お金に困ってしまう状況ってどのくらいありましたか?

 

 

金銭関係で困ってしまったことって、経緯はどうあれどんな人でも少なからずあるかと思います。

 

 

もし現在も困った状況であるならば、早くそんな負のスパイラルから脱出したいですよね!

 

 

今回はお金のことで困ってしまう原因とおすすめの対策を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

お金のことで苦労する原因

お金のことで困る人と困らない人について解説していきます!

 

 

お金のことで困る人の特徴

金遣いの荒い友人がいる

類は友を呼ぶって言うように、金遣いの荒い友人や人間関係の中にいると自分自身もすらないうちにそうなっていきます。

 

特にギャンブル狂の友人や、なんでもかんでもモノを買いまくる友人がいる人は注意が必要ですね。

 

 

自己決定力が足りなすぎる(優柔不断)

自分の意志や意見をハッキリ言えない、もしくは意見が無い人は周りの意見に流されてしまうかもしれないですね。

 

なんだかよくわかないモノを、当然のごとく必要そうに説明していらない物を買わせようとする人間が世の中にはごまんといます。

 

 

周りを気にしすぎている

周りを気にしすぎて、それに無理やり合わせようとしたり見栄をはってしまうような人は、お金を無駄にしがちになりますね。

 

周りを気にしてお金を使っても、全然楽しくなんてなりませんからね。

 

 

メンタルコントロールが苦手

先日読んだ本に、ストレスは浪費をまねくってことが書いてありました。

 

 

自分のメンタルを正常に維持コントロールできないと、浪費や消費に走ってしまい、結果として散財してしまうってすね。

 

 

スポンサーリンク

 

お金のことで困らない人の特徴

意志が強い

お金に困らない人は、意思決定力が強いです。

 

どんな時でも、自分なりの考えを持ってるし、不要と判断したものには一切お金をかけません。

 

月の予算とかもきちんと守る印象がありますね。

 

 

周りを気にしすぎない

周囲に無理に合わせようとしたり、周りに流されて消費や浪費に走ることもないのがお金に困らない人。

 

周りにどう思われたって、結局自分自身が良いと思えないと意味がありませんからね。

 

 

メンタルが強い

お金に困らない人は、メンタルが強い傾向にあると思います。

 

当然ストレス発散の為に消費や浪費に走ることもなく、自分なりのうまいストレス発散方法を実行してることでしょうね。

 

 

お金のことで苦労しないための対策

まず大前提として、お金のことで困らない人のマネをしよう。

 

 

そのうえで、おすすめの対策としてあるのがモノを持たない生活をすること。

 

 

よく『ミニマリスト』なんて言われたりしますけど、モノを持たない生活をしはじめると結構おもしろいですよ!

 

 

現代社会で必要不可欠なモノって、実はそんなに多くないってことに気づかされますからね!

 

 

モノが不要な生活に慣れてくると、よほど欲しい!ってものじゃない限り購入したいって思えなくなってきますからね。

 

 

物欲もなくなって、お金を使わなくなるので困ることがなくなります。

 

 

物欲を捨てて習慣を改めれば、もぅお金に困らない生活がまっていることでしょう!

 

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】お金がない現状が問題ではない!自分自身の性格や習慣が根本的な問題!

いかがでしたか?

 

 

お金のことで困った状況になってしまったらショックですよね。

 

 

ですが、その状況はあくまで今までの行いや習慣の結果でしかないです。

 

 

今までの習慣を改善しなければ、たとえ宝くじが当たって億万長者になれても根本的な問題解決にはなりません。

 

 

宝くじの高額当選者のほとんどが自己破産にまでおいやられてしまっている事実を知っていれば理解できると思います。

 

 

お金に困ることが無いような行動指針や習慣を身に着けてしまえば、たとえお金が手元になくてもなんの問題にもなりませんからね!

 

 

それでは!

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com

www.tkd-wanderer.com