tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

【はてなブログ】サイトマップの作り方と登録方法!サーチコンソール後に!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180701221707p:plain

 

こんにちは、tkd(@tkd_drum)です。

 

今回は、はてなブログのサイトマップを登録する方法について解説していきます。

前回ご紹介したGoogle Search Console(旧ウェブマスターツール)を設定した後にすぐやっておきたい作業になります。

サーチコンソールについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

【2018年 4月 完全版】はてなブログにGoogle Search Console導入! - tkd放浪記

  

こういう作業って、初めてだとなんだか難しそうに感じられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

サイトマップとは?

そもそもサイトマップって何?って思う方もいると思うので、少し説明。

 

サイトマップというのは、ブログ内のページリンクを一ヶ所にまとめたページのこと。

Googleの検索エンジンや検索してきたユーザーの方々に、このブログにはこんなコンテンツ(ページ)があります!ってお知らせするためのものです。

 

サイトマップをきちんと登録することで、新規投稿した記事がインデックス(Googleに認識)されるスピードが各段に早くなります。

 

その結果、検索エンジンからのブログへのアクセスアップが見込めるわけです。

 

サイトマップ登録手順

 まずは、Google Search Consoleにログインします。

 

ログイン後に、立ち上げたブログのアドレスが表示されているので、そちらをクリックし選択。

f:id:tkd_drum:20180406060201j:plain

 

 

そうすると、『サイトマップ』のボタンがあり、サイトマップがありませんと表示されているので、そちらをクリックして登録していきます。

f:id:tkd_drum:20180406060312j:plain

 

 

自分のサイトマップ(0)と表示されてますね。

まだ1つも登録されてない状態だとこのように表示されます。

サイトマップの追加テストをクリックしましょう。

f:id:tkd_drum:20180406060608j:plain

 

 

そうすると、ブログアドレスのあとに空欄の部分が出てくるので、

そこに『sitemap.xml』と入力して送信ボタンを押します。

f:id:tkd_drum:20180406060839j:plain

f:id:tkd_drum:20180406060858j:plain

この『sitemap.xml』はブログのサイトマップを表す呪文みたいなものと思っておけばOKです。

 

これで登録をすることができました!

しかし、まだ完了ではありません!

f:id:tkd_drum:20180406060952j:plain

矢印の先にある通り、処理日がまだ保留の状態なのです。

じゃあどうしたら完了するのかといういと、、、

 

ただ待つのみ!

 

自分の場合は、およそ1日ほど経ってからGoogleよりメールで登録完了のお知らせが来ました。

実際にGoogle Search Consoleにログインして確認してみると、

f:id:tkd_drum:20180406061245j:plain

この通り、処理日に日付が入っています。

これで晴れて完全完了となるわけです!

 

スポンサーリンク

 

『sitemap.xml』と『sitemap_index.xml』はどっちがいいの?

ちなみにネットで調べてみると、 『sitemap.xml』で登録とか、あるいは『sitemap_index.xml』で登録、あるいはこの両方で登録したほうがいいよ!って情報があってちょっと困惑してしまいました( ゚Д゚)

 

うーん、どうしよう。。。

 

ってときに、こちらの記事がとても参考になりました。

永久保存版!はてなブログのサイトマップはこれだ! - いまいちど

 

直接はてなのサポートセンターに問い合わせをしたそうで、

「お問い合わせいただきました件ですが、サイトマップは sitemap.xml となります。」

永久保存版!はてなブログのサイトマップはこれだ! - いまいちど

 とのこと。

 

結論:『sitemap.xml』で登録!

 

Google Search Console サイトマップ登録手順のまとめ

サイトマップ登録って超簡単ですね!


サイトマップ登録以降は、記事を書くたびに順次インデックスに登録されます。

Googleの検索からアクセスアップをはかるには、インデックスされることが重要です。

 

はてなブログを立ち上げたら、サクッとサイトマップ登録することをオススメします!

 

また『【はてなブログ】https(SSL)化して保護された通信にする方法と注意点』の記事でも紹介してあるようにブログのhttps(SSL)化も、ブログ立ち上げ段階でやっておくことをオススメします。

 

あなたへのオススメ記事!

 

www.tkd-wanderer.com

 

tkd-drum.hatenablog.com

 

www.tkd-wanderer.com