スポンサーリンク

スマホの通知をオフにすことのメリット5選!日常生活への影響は?

どうも、tkdです!

現代人は何かと忙しい毎日を送っていると日々感じます。(正直しんどいよね・・・)

どうせなら、もっと自分の時間を生きてたい!って思ったときにひらめいたのが『スマホのプッシュ通知』オフにすること!

今回はスマホのプッシュ通知をオフにすることで得られるメリット5選を紹介します!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 スマホのプッシュ通知をオフにして得られるメリット

余計な情報をシャットダウンできる

「〇〇へ行って楽しかった!(小並感)」「〇〇なう!」って感じで、SNSでどうでもいい情報がはびこっている分、本当に自分にとって必要な情報ってなかなか手に入りにくくなってますよね。

どうでもいい情報が手に入るってことは、その分本当に欲しい情報を手に入れる時間を失っているのと同じことを意味してます!

プッシュ通知をオフにすることで「ピロリン!」という着信音とともに通知されるどうでもいい情報をシャットダウンできます。

スマホに縛られなくなる

プッシュ通知が届くと、ほぼすべてに人がスマホを開いて内容を確認しますよね。

それは友達と遊んでいるときや仕事中、場合によっては授業中とかでもおかまいなしに・・・

でも、そのプッシュ通知の内容って今すぐに確認しないといけないほど緊急性がはたしてあるんでしょうか?

正直ほぼ100%ないと思います。

(本当に緊急性があったらプッシュ通知じゃなくて着信で連絡がくるはずですからね)

プッシュ通知をいちいち確認しなくてはいけないのはスマホに縛られた生活を送っているかのようで、非常によろしくない状態だと感じます。

気楽になれる

いちいちプッシュ通知に反応しなくてよくなるので、気分はとても気楽です。

「ピロリン!」って着信音にも条件反射しなくなることも良いですね!

すぐに返信しなくちゃいけないって義務感から解放された感じがとても新鮮です。

そもそも、返信をすぐに返さないといけないってことは無いんですからw

疲れなくなる

スマホに縛られなくなり、さらにいちいちプッシュ通知に反応しなくてよいことで、スマホ画面を見る機会が減り今までよりも疲れにくくなります。

近年スマホの画面から出るブルーライトが悪影響を与えてるって話もあるくらいだから、スマホを見るのは必要最低限にするに越したことは無いですよね。

日常生活を主体的に送れるようになる

上記メリット4つのことが得られることで、日常生活がとても主体的なものになっていきます。

スマホに入ってくるお知らせや情報に左右されないのは、心と体にとってとても心地よいものです!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

スマホのプッシュ通知をオフにする設定方法

Android(アンドロイド)編

Android(アンドロイド)のプッシュ通知設定オフはコチラのサイトで詳しく紹介されてたので、参考にしてみてください。

Androidスマホでアプリ通知をオフにする方法 | アプリオ

iPhone編

iPhoneのプッシュ通知設定オフはコチラのサイトで詳しく紹介されてたので、参考にしてみてください。

iPhoneで邪魔な通知を事前に消す(非表示にする)方法【アプリごと/一部機能ごとにオフ】 | アプリオ

【総評】ネット社会だからこそ『プッシュ通知オフ』で左右されない生活へ!

いかがでしたか?

現代人はなにかと忙しいうえに、不必要な情報まで大量に流れてきてしまっては頭がパンクしまいます。

スマホのプッシュ通知をオフにしちゃえば、そんな雑念?からも解放されて充実した生活を送れるきっかけになることでしょう。

究極的には『アカウントの整理整頓は必須!乗っ取りされる前に注意すべきこと3選!』で紹介したように不要なアカウントを削除することも検討してみると良いですね!

それでは!

スポンサーリンク