tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ好き三十路ドラマーによる、趣味だけで生きるためのブログ

トマト栽培はじめました!田舎で暮らすメリットを最大限に生かす!

スポンサーリンク

トマト栽培をはじめるにあたっての方法と心構え!

 

どうも、tkd(@tkd_drum)です!

 

夏に食べたい野菜と言ったら、断然トマトをあげてしまうくらいトマトが好きです。

 

昔から実家で作られてたトマト食べながら育ってきたので、家を出てスーパーで買ったトマトを食べるようになってからちょっと物足りない感があったんですよねぇ。

 

どうしたらうまいトマトを食べることができるか考えてみたら、シンプルに「自分で作っちまえばいいんじゃね?」って結論が出ました!

 

これからトマト栽培初挑戦やw

 

 

トマト栽培方法まとめ!

【トマト栽培方法1】まずはホームセンターで苗を買ってくる

『トマト栽培、種からやるか?苗からやるか?』

 

まずはじめに種からか苗からかを決めます。

 

種からの方が費用は安いんですが、もし早期に枯れてしまうような事態を考えたら心配になってしまったので、自分は苗から栽培することにしました。

※ちなみに『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は見たことありません。制作がシャフトだから一度は見たいー!

 

近所のホームセンター(福島県最勢力であるダイユーエイト)で無難に購入することに。

 

葉がイキイキしてて元気そうなやつをチョイスしましたよ。

 

早急に枯れられたら、苗から始めた意味が全くなくなってしまうからね!

 

f:id:tkd_drum:20180519162644j:plain

購入したトマト、ミニトマトの苗たち

普通サイズのトマト2苗と、ミニトマト3苗の合計5苗。

 

f:id:tkd_drum:20180519162857j:plain

f:id:tkd_drum:20180519163102j:plain

普通サイズのトマトとミニトマト

 

金額にして1134円!

 

意外と安かったw

 

f:id:tkd_drum:20180519164120j:plain

※さらばしたのは野口と小銭たちだけでした。

 

【トマト栽培方法2】畑を耕して土台を作る

自前に畑を耕しておいて土を柔らかくしておいて、そこに土台を作ります。

 

結構体力使うから、次の日筋肉痛になるのは避けられないです;;

f:id:tkd_drum:20180519164712j:plain

 

山みたいに形にしたら、50cm間隔ごとにこぶし位の大きさの穴を掘っていきます。

(ここに苗を移植するため)

f:id:tkd_drum:20180519162816j:plain

山にしたら穴掘って水も入れておきましょう

【トマト栽培方法3】苗を植える

次は苗植え。

 

ポットからそっと出して底の根を少しほぐしてから、先ほど掘った穴へ入れていきます。

 

そしたら、土をかぶせて完了!

f:id:tkd_drum:20180519163019j:plain

トマトたちの移植完了!

最後に水をかけておくことを忘れずに!

 

【トマト栽培方法4】毎日水分を与える

トマトは常に水分を必要とする野菜なので、常時水をやらないといけない?って考え担てしまうかもしれませんが、毎朝水やりするくらいで済むそうです。

 

とは言っても、毎朝の作業になるので継続が大事!

 

じゃがいもは植えたらほったらかしでもいいんですが、トマトは多少手間がかかっちゃいそうですね。

スポンサーリンク

 

 

トマトの収穫時期はいつごろになる?

気になる収穫時期ですが、5月中旬に植えたので収穫できるのは8の中旬

 

だいたいお盆の時期ですね。

 

どんな野菜も収穫まではだいたい3ヶ月くらいはかかるみたいですね。

 

気長に待つとしましょう!

 

自家製トマトが取れたらうまい料理作る!

 トマトは単体でもうまいんですけど、どうせなら調理してもっとおいしく食べたい!

 

自分が一番好きなトマト料理は『カプレーゼ』

 

イタリア料理の一種なんですけど、見た目も紅白カラーで良い感じだし何よりメチャうまい!

 

この際だから材料になるモッツァレラチーズとバジルも自家製で作ってしまおうかな!

 

何はともあれ、早くトマト収穫したいね!

 

それでは!

 

あなたへのオススメ記事

www.tkd-wanderer.com