tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・ドラム・人生論がメインのインドア系ブログ

【必見!】ツイッターおすすめ防災アカウントを公開!【地震災害】

Hatena Feedly

スポンサーリンク

f:id:tkd_drum:20180906212420p:plain

 

どうも、東日本大震災経験者のtkd(@tkd_drum)です。

 

 

災害は忘れたころにやってくるとはよく言ったもので、地震、台風、津波は予期せタイミングで日本国民へ襲いかかってきます。

 

 

 

自分も2011年3月11日に東日本大震災を経験して、そのことに深く痛感しました。

 

 

災害時に役立つのがネットの情報。

 

 

なかでもツイッターはリアルタイムで情報発信される媒体なので便利ですね!

 

 

でも、デマ情報も多いため情報の取捨選択は非常に重要です。

 

 

今回は、ツイッターのおすすめ防災アカウントを紹介します!

 

スポンサーリンク

 

ピエール中野厳選!災害時の防災リスト!

 

ツイッターのリスト機能を使って、災害時防災関連リストを作った先駆者がいます。

 

 

人気ロックバンド『凛として時雨』のドラム、ピエール中野氏です。

 

 

 

Biglobeの記事でも紹介されている通り、大阪北部地震において非常に役立ったという声が多数送られてくるほどです!

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

下記がピエール中野氏が選んだツイッターアカウントのリストになります。

 

ピエール中野の防災リストはコチラ!

 

twitter.com

 

 

 

災害防災アカウントリストの中身

このリストの中身ですが、NHKなど国営放送アカウントや朝日新聞社、Yahoo!などの天気情報アカウントから防衛省などの官省庁の政府アカウント。

 

 

更には災害情報が超早いことで有名な『特務機関ネルフ』のアカウントまでリスト化されており、非常に優れた役立つものとなってます。

 

 

公式アカウントの情報は信憑性が非常に高いため、災害時に度々発生するデマ情報に惑わされずに済みそうですね!

 

 

スポンサーリンク

 

【総評】災害前からSNSをうまく使って防災意識を高めておこう!

日頃から防災に関しての意識を高めておくとともに、災害時に正確な情報を入手できるようにツイッターリストを是非活用しておきましょう!

 

防災リストはコチラ!

 

 

P.S.

2018年9月6日早朝に北海道胆振東部地震が発生し、多数の負傷者がでてしまいました。

 

土砂崩れや停電の映像をネットで見て、東日本大震災の時のことを思い出して非常につらい思いとともに、北海道民の方々のつらさを考えると言葉になりません。

 

一日も早く復興作業が進むことを心より祈っております。

 

あなたへおすすめの記事!

www.tkd-wanderer.com

www.tkd-wanderer.com