tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ好き三十路ドラマーによる、趣味だけで生きるためのブログ

同僚(おじさん)の愚痴やマイナス思考がヤバい件。なんで生きてんの?

スポンサーリンク

 「マイナス思考マジでウザ過ぎ!」

 あなたの身近な人の中に、何故か常にマイナス思考ネガティブシンキングな人っていませんか?

 

自分の会社の同僚(と言っても、50過ぎのおっさんです。以下『おっさん』と表記)にもそういう方がいるんですよ。

なんでこういう人ってそうなっちゃうんだろうって常々思います。

 

今回は、そういう人がネガティブになってしまう過程の考察と、自分なりの今後の対処法をご紹介します。

 

おっさんはどんなネガティブ攻撃をしてくるのか

おっさんとよく合うのは10時と15時の休憩中。

自分は休憩中に食堂に行ってお茶(無料サーバー設置の為w)を飲んでるんですが、そこでときたまおっさんに遭遇します。

おっさんは部署が違うので、会社で会うとすればこの食堂のみ。

 

出会ってしまうとそこからが大変。

 

およそ15分は会社や上司のグチとか過去のパワハラを受けてきた(根拠不明)って話を聞かされます。

しかも毎回話す内容が同じ!

酒飲んで酔っぱらってる人が何度も同じ話をするじゃないですか。

あんな感じです。

 

それをシラフで幾度となくやり遂げることができるんですから、ホントすごいと思う。

 

ネガティブになってしまったと思われる原因

1、真面目過ぎる

ホント真面目過ぎなんですよね。要領が悪いというか、融通が利かない感じです。

たぶん、こういった過剰な真面目さって、場を壊すと思うんです。

 

2、嫉妬深い

とにかく嫉妬深いんですね。

例えば、自社は世襲の会社なので現在の社長が後退したら次はその息子が次期社長になります。

でもおっさんは、そこが気に入らないとか。

 

今時の会社として世襲なんてオワコンだとは思いますが、

そんなの会社の勝手だと思います。

それが気に入らないなら、自分でビジネスすれば良いのにね。

今ならネットで稼ぐことも可能なんだから。

ホント、情弱ってコワイね。

 

3、視野が狭い

その人はプロパー(一社しか会社を経験してない人)なんですよ。

だからかもしれませんが、他の会社を知らないからいろいろ不満が出てくるのかもしれません。

 

別に、プロパーの方全員がそうではありませんよ。

さっきの戦争がないから幸せってのに近いんですけど、きっと経験したこと無いから現在の幸せとかに気づけないんじゃないかな。

 

スポンサーリンク

 

おっさんをポジティブにさせるために試してみたこと

ただ、このおっさんをこのまま野放しにしておくのは世間的に良くないと思ったので、何とかポジティブになれないかと思い、あることを試してみました。

先日、いつものように食堂でばったり会ってネガティブが始まりそうになったので、話の流れの中に「ホント、生きてるだけでラッキーですよね!」的なことを言ってみました。

「生まれるだけでまずラッキーだし、戦争とかに巻き込まれなかったこととか、ホント幸運ですよ。戦争とかに比べたら、現状とかへでもないですね!」

って言ってみたら、、、

「俺は生まれたときから幸運だとは思えなかったよ」

と一言ネガティブワード。

 

そこまで言うなら、

この人なんで生きてるんだ?

 

今後の対策(まとめ)

ここまでネガティブだと、もう自分としてもお手上げですね。

ホント生粋の不幸者といいますか。(というかバカ)

 

とりあえず、自分としては

1、休憩中食堂に行かないようにする

2、絡まれたら華麗にスルーする

この二つを徹底していきます。

 

それでも無理やり絡んできたら、、、

上司に通報しますw

 

以上!

 

次回予告!

tkd-drum.hatenablog.com