tkd放浪記

tkd放浪記

アニメ・音楽・かしこい生き方がメインのインドア系エンタメブログ

凛として時雨 #5 ツアー in 仙台Gigs の感想!

Hatena Feedly

スポンサーリンク

一昨日前、凛として時雨の#5ツアーライブへ行ってきました!

場所は宮城県の仙台Gigs!

 

今回の感想記事の前に、セットリストをまとめた記事を書いてたので、ネタバレ上等の方はこちらを見てみてください♪

 

tkd-drum.hatenablog.com

 

 

転換中の様子

一言でまとめちゃうと

安定の黒率・・・

 

ホント黒系のファッションのやつが多すぎw

ライブらしく前列はツアーシャツ、後ろはダウンジャケット率が高かった印象。 

 

曲ごとの感想

 
証明が消えて、いつものサイレンみたいなSEから時雨が登場してきて、のっけから#5の曲を3曲連続で演奏!

・Ultra Overcorrection

・High Energy Vacuum
Tornado Minority
ただ、いつものライブだと登場のときは歓声とかあったのが、今回は全く皆無・・・
 
見た感じ、古参がおおい印象だったので、それも影響してたのかな。
あと、アルバムの3曲人気なさすぎ?
いまいち盛り上がりが足りない感じでしたね。
 
そして4曲目の『Who What Who What 』から一気に盛り上がることに!
やっぱあれやね、今までの既存の人気曲は盛り上がるのね( ;∀;)
そのまま続けざまに『I was music』『DISCO FLIGHT』と定番曲を連発。
 
ちなみにDISCO FLIGHTは今回のライブで一番盛り上がってたと思う。
さすがライブで絶対やってるだけの曲ってだけありますね。
 
Chocolate Passion』も結構衝撃的でした。
なにが衝撃かって。。。
照明がホワイトのみ!
中サビ前で照明がドラムのピエールに集中してはじけるあたりがマジで鳥肌立った!
やっぱ時雨といえば証明美ですね!
PV完全再現って感じでしたよ。
 
ステージ裏にかかってた幕が開いて、そこから映像が映し出されたとともに流れたのが『illusion is mine』
映像が水の中をイメージしてるんでしょうね。
ホント幻想的。
 
あとillusion is mineの見どころと言えばTKのソロ!
音源版とは違ったソロを毎回弾いてるので、ライブのたびに楽しみにしてます(^^♪
 
※そのあとに『ten to ten』を演奏してたけど、ちょっと印象には残らんかた( ;∀;)
 

ドラムソロで『どんぐりころころ』

そしてここでおなじみにピエールMC!
今期は会場の仙台Gigsにかけて、少年時代にGigsを買いに行く途中でトラックにひかれた話をされました。
ホント、無事に生きてて良かったね!
じゃないと今の時雨は無かったでしょう。
 
前回のライブでMCなしでやったら結構かっこよく仕上がったってことで、今回はMCなしでやる予定だったらしいけど、面白いドラムソロをやりたいって言ったら、MCありになったそうな。
MCなしの時雨も見てみたいけどね。
 
そのドラムソロでは、どんぐりコロコロに合わせてのソロ!
今回はドラムセットがアクリルのクリア素材のため、中にLEDが入っててカラフルに光ってました。
ホント、意外なところに力入れてるからおもしろいw

スポンサーリンク

 

 

あまり好きじゃない曲も

ドラムソロも終わって、残響の中にTKと345が出てきたところで、次に演奏したのが『DIE meets HARD』。
歌詞の中に”蜂蜜の黄色”ってのがあるためか、照明が黄色とハチの巣の六角形チックな形になってました。
そういえばこの曲、某番組の曲に使ってるらしいんですが、
自分はあまり好きじゃないw
PVもなんかカオスすぎて時雨っぽくないんだよなぁ。
 
そのあとには続けて#5の曲である『Who's WhoFO』と『EneMe』 を演奏。
『EneMe』はアルバムをはじめて聞いた時からカッコいいと思ってました。
 
そのあとは『abnormalize』『Telecastic fake show』『TK in the 夕景 』を立て続けに披露。
 
そして当然のように盛り上がる。
やっぱ客はみな既存の人気曲のときは元気なんだなw
 
そういや、『TK in the 夕景 』はライブで聞くにはかなりレアでしたね。
きっと今回のツアーで披露してる曲の中で一番時雨っぽいと感じました。
 
そして最後の曲となったのが『#5』
 
正直思った。
なぜ出だしに持ってこなかったのか?
 
初めの3曲よりも出だしにぴったりだと思ったんだけどなぁ。
 

まとめ

こんな感じで今回のツアーを終了した自分でした。

あと、時雨はアンコール絶対やらないから#5が終わった瞬間にトイレに駆け込みw

あと少し遅れてたら漏れてたねw

 

アルバムリリース記念じゃない普通のツアーが今後開催されたら、また行ってみたいですね!

そのほうが、時雨っぽい曲のみ聞けるからね! 

 

あなたへのオススメ記事!

tkd-drum.hatenablog.com