ドラムをやりたい人必見!これからはじめるために何が必要かを完全解説!

初心者のドラマー

「ドラムをやりたいと思いはじめたけど、何からはじめたらいいかわからない」

「ドラムは何から手を付けるべきか知りたい」

 

この記事を読めば、以下のことがわかります。

 

この記事を読むとわかること
  • ドラムをはじめるのに何からやればいいかわかる

こんにちは、ドラマーのtkdです。

自分は高校2年生の時にドラムをやりたいと思いはじめました。

今みたいにyoutubeで便利な練習動画も練習場所も限られた中でしたが、独学でにてドラムの習得に励んできました。

試行錯誤した経験をもとに、今だったらドラムをやりたいと思ったときに具体的に何をすべきかが見えてます。

今回はドラムをやりたいと思った人がやるべきことと揃えるべきモノを解説していきます。

スポンサーリンク

ドラムをやりたいなら必要なことをおさえておこう

初心者に必要なモノを揃える

ドラムをはじめるために、まずは最低限必要なモノを揃えなければなりません。

具体的には、ドラムスティック、フットペダル、練習パットの3点セットを揃えましょう。

ドラム初心者がはじめに揃えるべき物ベスト3選!でも詳しく紹介してますので、参考にしてみてください。

練習場所を確保する

必要なモノが揃ったら、次は練習場所を確保しましょう。

ほとんどのドラマーは自宅が練習場所になってくるかと思いますが、自宅での練習はどうしても限界があります。

できれば自宅で電子ドラムによる練習をすると上達が早いです。

そして動きを体に覚えこませたら、音楽スタジオに出向いて生ドラムにて練習するようにしましょう。

スポンサーリンク

練習の前に知識を付けよう!

実際にドラム練習に入る前に、最低限覚えておいた方が良い知識を紹介します。

ドラムセットの内容を把握

一言でドラムセットと言ってもい、数種類のドラムとシンバルから構成されてます。ドラムセットの名称と最適な配置を紹介!で各ドラムとシンバルの名称を解説しているので、全て覚えておくようにしましょう。

プロドラマーを知ろう

ドラムを早く上達させたいなら、上手い人の演奏を見るのが一番です。

上手いドラマーランキングベスト10選(日本人編)にて日本人プロドラマーのことを解説してますので、お気に入りのドラマーを見つけて参考にしてみましょう!

練習曲を決めておこう

ドラムを練習する場合、練習曲を決めて一曲通せるようになるまで練習しましょう。

ドラムは基礎的な練習も重要ではありますが、一曲叩けるようになると自信がつくのでもっと練習したくなっていきます。

結果的に、長くたくさん練習するようになるためどんどん上手くなっていきます。

ドラムをやりたい人がはじめに考える疑問一覧

ここからは、ドラムをはじめる人が最初に思いつくよくある疑問についてまとめてみました。

初歩的な内容になってますので、是非おさえておきましょう。

ドラムセットは買うべきか?

生ドラムセットは買う必要はありません。

経験豊富なドラマーでも、生ドラムを持ってる人はほんとわずかです。

ライブやスタジオ練習で実際にドラム演奏する際は、ライブハウスや音楽スタジオにドラムセットが常設されているためです。

自宅練習のために電子ドラムを買うのはアリですが、生ドラムは不要と言えます。

ドラム教室やスクールに通うべきか?

ドラムスクールに通った方が上達は早いです。

しかし現在は外出自粛の広まりもあり、ドラムスクールに通うこと自体が困難かと思います。

自宅にてネットを利用してプロドラマーの演奏を参考にしながら、地道に練習するに限ります。

練習はどこでやるべきか?

ほとんどのドラマーは自宅で練習しています。

たまに練習スタジオにめ生ドラムで練習している程です。

練習パットと生ドラムでは打面の反発などの打感が違うため、定期的に音楽スタジオに通って生ドラムの感覚に慣れておくことをおすすめします。

どのようなドラム練習をするべきか?

好きな曲と基礎練習を併用していくと良いです。

好きな曲ができるようになっていくとモチベーションも上がり、基礎練習も苦なく取り組むことができます。

【まとめ】ドラムをやりたいなら考えるよりまずは行動するべし!最初は必要なモノも知識もそんなに多くはない!

いかがでしたか?

ドラムをやりたいと思ったら、まずは行動をすることです!

ドラムは他の楽器に比べて必要なモノも知識もそう多くはありません。

比較的簡単にはじめることができる楽器はドラムくらいだと思います。

ドラムをやりたいという素直な思いを大切に、楽しいドラムライフが送れることを期待してます!

人気記事

【初心者必見!】おすすめ電子ドラム5選!自宅練習に最適な物を紹介!

【初心者ドラマー】おすすめツインペダル5選!踏みやすさ重視!

【ドラマー必見!】叩きやすい厳選おすすめドラムスティック3選!

スポンサーリンク